米国の買い物客はホリデーギフトにUS$1,000以上を費やす予定
米国の世論調査会社ギャラップ(Gallup)のリディア・サード(Lydia Saad)は2024年11月27日に、消費者の警戒心が薄れていることの表れとして、今年は支出を減らすと答えた人は比較的少ないと報告した。
ギャラップが米国消費者のギフト購入意向を示す2つの指標によると、2024年のホリデーシーズンは小売業者にとって有望なシーズンになりそうだ。
米国人がクリスマスやその他のホリデーギフトに費やす総額に関する最新の推定値は、1年前の同時期に推定した金額よりわずかに高い。2024年11月06~20日の調査による最新のUS$1,012は、2023年11月のUS$975から増加している。
また、この新しい世論調査では、米国人が支出をどう定義するかに関して通常よりも保守的でないことも判明しており、ギフトに費やす金額が増えると答えた人(19%)と、支出が減ると答えた人(23%)はほぼ同じである。
さらに、米国人のホリデーシーズンの支出推定値がシーズンが進むにつれて減少するほとんどの年とは異なり、平均支出額はギャラップが10月に実施した最初の調査から変わっていない。
https://news.gallup.com/poll/652664/consumers-plan-generous-holiday-spending.aspx
高インフレの年を経て、2年連続で支出額の推定額が増加(Second Year of Increased Spending Estimate After High Inflation Years)
今年の消費者の11月のホリデーシーズンの支出額の推定額の増加は、昨年11月のさらに大きな増加に続くものですが、国内で高インフレが起こり、予定支出額が落ち込んだ2022年とは対照的です。最近のパターンは、ギャラップが1999年に毎年11月の測定を開始して以来記録されているこの指標の全般的な上昇傾向とより一致しています。調整されていない数字は、インフレによる消費者物価の上昇を部分的に反映していますが、増加は安定しておらず、毎年発生しているわけでもありません。
2008年に世界金融危機が進行する中、アメリカ人は前年よりも大幅に低い支出額の推定額を示しました。通常のインフレが消費者の予想支出を押し上げるのとは対照的に、2021年から2022年にかけての異常に高いインフレは、消費者が2022年11月に前年と比較して支出見積もりを下方修正した原因である可能性があります。
2013年、2016年、2018年など他の年に消費者のホリデーシーズンの支出見積もりが下がった理由はそれほど明確ではありませんが、それらの落ち込んだ見積もりは、特にホリデーギフトの購入に最も関連する消費者支出の一般商品カテゴリーにおいて、平均よりも低いホリデー小売売上高を予兆していました。
全米小売業協会(National Retail Federation)の統計によると、ホリデーシーズンの売上は通常、年々増加しており、2000年以降は平均4%増加している。売上は好調な年(2004年、2005年、2020年、2021年など)には6%以上増加し、不調な年には2%以下しか増加していない。2008年は売上がマイナス成長、2009年はわずか0.2%の増加だった。
ギャラップ社が毎年11月にアメリカ人がホリデーシーズンに支出する意向と実際のホリデーシーズンの小売売上の歴史的関係を分析したところ、今年のホリデーシーズンの売上は平均を上回る5%近く増加する可能性が高いことが示唆されている。
ホリデーシーズンの支出率が最も高いグループには、高所得のアメリカ人、18歳未満の子供を持つ親、共和党員が含まれ、いずれもギフトにUS$1,200以上を費やす予定だ。ギフトの購入を計画している人だけに限定すると、これらの推定値はUS$1,300を超える。
調査対象となったユダヤ教徒の成人は、彼らのホリデーシーズンの支出額を評価できるほど多くはないが、キリスト教徒は一般的に、非キリスト教徒全体(宗教的アイデンティティを持たない成人を含む)よりもホリデーシーズンの贈り物に約 300 ドル多く費やすと予想している。
米国人は支出を慎重だと表現する傾向が低い(Americans Less Inclined to Portray Their Spending as Cautious)
世論調査では、アメリカ人にクリスマスやその他のホリデーギフトに費やす予定の金額が前年より多いか、同じか、少ないかを尋ねている。アメリカ人の過半数(55%)はギフトにほぼ同じ金額を使うと答えているが、より多い割合(19%)よりも少ない割合(23%)が使うと答えている。しかし、この4パーセントポイントの差は、2000年以降、ギャラップが11月に記録した中では最も小さい。
2002年から2023年の間、支出を減らす予定の人の割合は、支出を増やす予定の人の割合より6~39ポイント高かった。これは実際のホリデー小売売上高の完全な指標ではないが、支出を減らす予定の割合が支出を増やす予定の割合を大幅に上回った年には売上高が平均を下回る傾向があり、一方、支出額はギャップの少ない年には概して高かった。
この傾向を過去の小売売上高でモデル化すると、2024年のホリデーシーズンの支出は6%近く増加する可能性があることがわかります。
結論
インフレ率が3%未満で推移し、大統領選の不確実性が終わり、米国人の経済見通しが改善したことから、消費者はクリスマス ギフトに通常より少し多く支出する用意ができているようです。また、クリスマス シーズンが進むにつれて、消費者が惜しみなく支出することを思いとどまるどころか、10月に記録した熱意は11月もほぼ維持されています。
https://news.gallup.com/poll/653786/postelection-economic-confidence-biden-ratings-down.aspx
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