塩、ナンプラー、「GI」タグ用海老セット。
カンボジアの新聞「プノンペン・ポスト(The Phnom Penh Post)」は2023年01月31日に、カンボジアの商務省(Ministry of Commerce)の報告によると、3つの地元産品が「GI(Geographical Indication/国内の地理的表示)」登録の最終段階にあり、もう1つもそう遠くない時期に登録される予定であると報告した。
2023年01月30日、31日に開催された商務省の年次総会では、2022年の内閣府の実績と2023年の目標が報告された。
「GI」は、特定の地域を原産地とするか、またはその他の強い結びつきがあり、原産地に基本的に起因する特定の品質、評判、その他の特性を有する製品を保護するIP(Intellectual Property/知的財産)手段である。
「GI」製品は一般的に、無許可の類似品と区別するための標識が付されている。
WIPO(World Intellectual Property Organization世界知的所有権機関)とAFD(Agence Francaise de Development/フランス開発振興会)の技術支援のもと、商務省職員が「カンポット・ケップ塩(Kampot-Kep salt)」の定款だけでなく仕様書も作成したと報告されています。
また、EUの「Arise Plus Intellectual Property Rights(アライズプラス知的財産権)」プログラムとの協力により、「Kampot-Kep fish sauce(カンポット・ケップ・フィッシュソース)」と「Takeo crayfish(タケオ/蟹/海老)」に関してこれまでに4回の協議ワークショップが開催されており、WIPOは「Koh Kong Scylla Crabs(コー・コン・スキュラ蟹)」の登録プロセスにも手を貸しているとのことであった。
CCC(Cambodia Chamber of Commerce/カンボジア商工会議所)の副会頭リム・ヘン(Lim Heng)は、2023年01月31日付の「プノンペン・ポストとのインタビューで、伝統的なものであれ、近代的なものであれ、より固有の製品にGIタグや同様のIP資産を付与することの利点について、生産者とそのコミュニティの利益保護、輸出の可能性、カンボジア製品の知名度向上などを挙げ、次のように語っている。
また、GIは消費者の信頼を高め、製品への投資を促し、国内の消費者保護法と公正競争法のおかげで、特に輸出される商品の偽造を防ぐのに役立つと説明している。
おそらく最も顕著な成功例は、「カンポットペッパー(Kampot pepper)」でしょう。
çは、イギリスで販売されている辛味のある実の中で最も高く評価されている品種で、同名の沿岸地方で栽培されており、国内のGIステータスで保護されている唯一の品種になっている。このGIを管理しているのが、KPPA(Kampot Pepper Promotion Association/カンポットペッパー振興協会)である。
KPPAのゴン・レイ(Nguon Lay)会長は、Kampot Pepper Promotion Associationは他の品種より価格が高いにもかかわらず、年間100~130トン生産されるとすぐに買い占められてしまうと指摘し、「GIタグと優れた品質がその理由である。」と述べた。
また、生産工程では、規格書に記載されたガイドラインに従わなければならないため、消費者はGI製品の品質に自信を持つことができる、と彼は主張する。
「GI登録」は、カンボジアの農家に多くの成果をもたらすだろう。
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