空軍、日本のオスプレイ墜落はギアの亀裂とパイロットの飛行継続の判断が原因と発表。
この記事は、事故報告であることから、全文を翻訳した。
AP通信は2024年08月02日に、2023年11月に、日本沖で起きたオスプレイ機の致命的な墜落事故は、金属ギアの亀裂と、着陸するよう何度も警告されていたにもかかわらずパイロットが飛行を続行した決断が原因だったと、2024年08月01日木曜日に発表された空軍の調査結果が示していると報告した。
CV-22Bオスプレイの墜落事故では、空軍特殊作戦軍の隊員8人が死亡し、自衛航空隊全体で数ヶ月に渡る機体の飛行停止につながった。過去2年間にオスプレイの致命的な墜落事故が4件発生しており、オスプレイの安全記録に関する調査が進められ、飛行機のように飛行し、ヘリコプターのように着陸できるこのユニークな航空機の将来的な役割について自衛航空隊の間で意見の相違が生じている。
空軍は数ヶ月間、墜落事故の原因は前例のない部品の故障であるとしか述べていなかった。2024年07月30日木曜日には、プロペラギアボックスの重要な部品であるピニオンギアと呼ばれる歯付き部品が原因だと述べた。プロペラギアボックスは航空機のトランスミッションとして機能する。各ギアボックス内では、5つのピニオンギアが激しく回転してエンジンの動力を伝達し、オスプレイのマストとローター ブレードを回転させる。
自衛航空隊は故障したのはピニオンギアであると確信していますが、原因はまだわかっていない。
しかし、V-22オスプレイを担当する国防総省のプログラム オフィスは、プロペラギアボックスのコンポーネントが故障した場合、「機体と乗組員が完全に失われる可能性がある」ことを知っていたと、主任調査官のマイケル・コンリー中将(Lt. Gen. Michael Conley)は、報告書の公式発表前の水曜日に記者団に語xtuた。珍しいことに、調査ではそのオフィスも非難され、乗組員にリスクの深刻さを理解させる安全データを共有していなかったとされています。
AP 通信とのインタビューで、コンリー中将は、パイロットの軍事演習を完了するという本能が自分の決断を導いたと考えていると述べました。
「ある程度、ここではそれが生き方です。」 「つまり、この司令部には『イエス』に偏った人、任務を遂行することに偏った人が欲しいのです」とコンリー中将は語った。「調査を進める中で、機体に自信はあるが傲慢ではない人物を見ました.」
墜落当日、オスプレイは日本本土の海岸沿いを沖縄に向かって飛行していたとき、トラブルの最初の兆候が見られ始めた。
航空機では、潜在的なトラブルの兆候として振動が監視される。データレコーダーは、2つのエンジンを連結し、片方のエンジンが動力を失った場合のフェイルセーフとして機能するドライブシャフトの左側に振動を記録した。
2度目の振動が続いた。今回は、左プロペラギアボックス内の5つのピニオンギアのうちの1つが振動していた。
しかし、パイロットのジェフ・ホーネマン少佐(pilot Maj. Jeff Hoernemann)と乗組員は、そのデータは飛行の最後にしかダウンロードできないため、その振動について知ることはなかった。
最初の振動から5分後、左プロペラギアボックスのチップバーン警告がコックピットに表示された。この警告により、乗務員はオスプレイのギアから金属片が剥がれ落ちていることを知ることができる。これもストレスの兆候である。
回転飛行ではチッピングはよくあることなので、オスプレイには安全ネットが設計されている。チップ検出器はチップを焼き払うことができるので、チップがオイルに混入してトランスミッションが破損するのを防ぐことができる。
燃焼が成功すれば、警告は解除される。
その日、乗組員は6回のチップ警告を受けた。それぞれ、ホーネマンに警告に従って予防措置として着陸する機会を与えたが、彼はそうしなかった。調査官は、その決定が墜落の原因であると結論付けた。
3回目のチップ燃焼警告が出たとき、乗組員は日本本土に近づき、最寄りの飛行場からわずか10マイル(16km)のところだった。3回のチップ燃焼後の公式ガイダンスは「できるだけ早く着陸する」というものだったが、それでもその決定はパイロットの裁量に委ねられている。
音声データレコーダーによると、ホーネマンと乗組員はプロペラギアボックスの過熱など、問題の二次的な兆候を探していたが、何も見つからなかった。そのため、ホーネマンは代わりに副操縦士に状況を監視し続けるよう指示し、沖縄までの海上300海里の飛行を続けることを選択した。
調査の結果、ホーネマンは意思決定において、おそらく分割された優先順位を調整していたことが判明した。彼は軍事演習の空中部分を指揮し、何ヶ月もかけてその準備をしていた。
調査によると、飛行の最後の数分近くまで、彼は演習を完了することに主眼を置いており、機体の状況の変化には注意を払っていなかった。彼は、着陸に最も近い飛行場を特定するために機内の代替マッピングツールを使用するという副操縦士の提案を拒否した。また、回収された音声データに基づく調査では、飛行中、副操縦士は「変化し続ける問題に対する不安」についても直接言及していなかったことがわかった。
4回目と5回目のチップ燃焼警告はすぐに出た。そして、6回目は、チップだけというエスカレーションだった。つまり、オスプレイはチップを燃焼させることができなかった。「できるだけ早く着陸」は「できる限り早く着陸」に変わった。それでも、乗組員は緊急に行動しなかった。
多分海上だったから、着陸できなかったのだろう。(私個人の追記)
飛行の最後の数分で、彼らは着陸に向けて機体の位置を調整し始めた。
オスプレイは屋久島の飛行場から半マイル(0.8km)の地点にあり、水面から約785フィート(240m)上空を飛行していた。
しかし、ホーネマンが無線で飛行中の緊急事態を確認したにもかかわらず、彼らは地元の航空交通が離陸するのを待つことにした。
オスプレイは墜落の3分前にチップ関連の最後の警告を発した。チップ検出器の故障だ。
ホーネマンは乗組員に、もう心配していない、以前の警告はチップ検出器の故障によるエラーだと推測していると伝えた。
調査官は後に、検出器に「チップが多すぎて対応できなかった」ために故障メッセージが出たことを突き止めたとコンリーは語った。
プロペラギアボックス内では、ピニオンギアが壊れていた。少なくとも1つの破片が大型トランスミッションギアシステムの歯に食い込み、ギアの歯が詰まって折れ、左プロペラギアボックスがオスプレイの左プロペラを回せなくなった。日本オスプレイの墜落はクラマストが原因であった。
プロペラギアボックスが故障してから6秒以内に、オスプレイのギアと相互接続された駆動システムに壊滅的な破壊が生じた。その時点では、乗組員が自分自身や機体を救うためにできることは何もなかったことが調査で判明した。
オスプレイは激しく横転し、左エンジン ハウジングが炎上した状態で2度反転し、水面に墜落して乗員全員が死亡した。
墜落後、乗組員は最初のチップバーンで可能な限り早く、2回目のチップバーンで可能な限り早く着陸するよう指示されている。共同プログラム オフィスでは、飛行中にパイロットがより良い認識を得られるように、振動データをリアルタイムでパイロットに伝える新しいシステムにも取り組んでいる。
防衛省の関係者によると、2023年08月にオスプレイ1機が最初のチップバーン警告を発し、予防的着陸を行ったという。2023年11月の墜落事故後、日本は機体を地上に留めた。日本は米軍が実施したより厳しい飛行制限に従って飛行を再開しており、着陸地点から30分以内に飛行し、チップチェックとメンテナンスをより頻繁に実施している。
防衛省は、亀裂の根本原因は特定されていないものの、新しい予防措置で十分だと述べた。
V-22オスプレイはベルフライトとボーイングが共同で製造している。
事故で、ユタ州セントジョージのエリック・V・スペンドラブ少佐(Maj. Eric V. Spendlove, 36, of St. George, Utah/36歳)、カリフォルニア州リバーサイド(Riverside, California)のルーク・A・アンラス少佐(Maj. Luke A. Unrath, 34/34歳)、ニューヨーク州ピッツフォード(Pittsford, New York)のテレル・K・ブレイマン大尉(Terrell K. Brayman, /32歳)、フロリダ州オビエド(Oviedo, Florida)のザカリー・E・ラボイ技術軍曹(Zachary E. Lavoy, 33,/33歳)、フロリダ州オビエド(Oviedo, Florida)のザカリー・E・ラボイ軍曹(Zachary E. Lavoy/33歳)、米陸軍二等軍曹(34歳)が死亡した。ジョージア州ケネソー(Kennesaw, Georgia)のジェイク・M・ターネージ(Jake M. Turnage/25歳)、オハイオ州レイノルズバーグ(Reynoldsburg, Ohi)のブライアン・K・ジョンソン上級空軍兵(Senior Airman Brian K. Johnson/32歳)、マサチューセッツ州ピッツフィールド(Pittsfield, Massachusetts)のジェイコブ・M・ガリハー二等軍曹(Staff Sgt. Jacob M. Galliher/24歳)、ミネソタ州アンドーバー(Andover, Minnesota)のホーネマン(Hoernemann/32歳)が死亡した。
残念ながら、名前と写真が一致できなかった。
AP通信の東京記者、マリ・ヤマグチ(Associated Press writer Mari Yamaguchi in Tokyo)が本記事に協力した。
画像
タラ・コップ(Tara Copp)
コップはAP通信で国防総省と国家安全保障を担当。アフガニスタン、イラク、中東、ヨーロッパ、アジア各地から取材している。
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by Taboola