NvidiaのGeForce RTX 5090対4つ星のPowerhouse RTX 4090の初テスト
PC Magazineのジョン・ブレック(John Burek)は2025年01月23日に、GeForce RTX 5090がPC Labsに届き、早期ベンチマークを実施したと報告した。
カードの販売開始まであと1週間だが、待望のNvidia GeForce RTX 5090のサンプルは、世界中のレビュアーの手に渡っている。そして、PC Magazineは全員、特別なベンチマーク・ハンマーでこれらのカードを猛烈に叩きつけている。新しい、またはおなじみの合成テスト プログラム、GPUで高速化された生産性アプリケーション、そしてAAAゲームの組み合わせで、Nvidiaの新しいシリコンの限界を押し広げている。新しいフラッグシップRTX 5090のテストには、従来のラスタライズでどれだけうまく機能するか古い課題と新しい課題が混在している。AI機能は新しいゲームの高速化にどれだけ役立つか? 今日人々が行う可能性のある実践的なAI タスクではどうか?
PCMagでは、グラフィック カード テストのデータベースの再調整と再構築を行っています。これは、Nvidia カードの新しい GeForce RTX 50 シリーズ世代、AMD Radeon RX 9000シリーズ RDNA 4カードが間もなく登場し、Intel がArcラインで市場のローエンドで大きな進歩を遂げていることを踏まえて行っています。
つまり、古いカードを新しいテストで何度も再テストし、新しいツールやプロセスを試すことを意味します。
Nvidia GeForce RTX 5090
(クレジット: John Burek)
まず、DLSSを例に挙げましょう。Nvidiaのアップスケーリングとフレームレートブースト技術(upscaling and frame-rate-boosting tech)は、比較的短い歴史の中でさまざまな形をとってきました。フレームを低解像度でレンダリングし、それを高解像度に見せるアップスケーラーとして始まり、簡単に説明すると、従来のラスタライズされたフレームの間に AI 生成フレームを挿入するフレーム生成に移行し、現在では一部のPCゲームで、AI成フレームを複数「実際の」フレームの間に挿入してフレームレートを大幅にブーストするという、やや異なる手法を採ろうとしています。PC Magazineのシニアアナリストが、まもなく掲載される関連記事で、新しいDLSS 4について簡単に初見する。
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