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「中国の消費者の美容ショッピング行動」
Coresight Researchは2023年04月02日に、ノート「From the Desk of Deborah Weinswig」で、独自の調査分析に基づき、中国の消費者の美容ショッピング行動について解説している。世界第2位に転落したとはいえ、その市場で美容と医学の科学は巨大市場である。
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中国の消費者はどのように美容を購入しているのか?
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私は以前から、美容という不思議な市場に興味を持っている。
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ビジネスにしようとすると、かなあず失敗する市場は、どうなっているのだろう。
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Coresight Researchによる最新のChina Consumer Trackerには、美容の購入に影響を与えることに関する新しい洞察が含まれている。
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2023年03月13日に実施した中国在住の消費者を対象とした調査では、消費者は主に必要性に基づいて美容品を購入しており(回答者のほぼ5人に3人が報告)、むしろプロモーション(9%)や独身の日や6・18ショッピングフェスティバルのようなショッピングフェスティバル(9%)から購入することが判明した。
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男性回答者は、化粧品/スキンケアを購入する際、女性回答者よりもプロモーションの影響を受けている。
10人に7人の消費者が、過去3ヶ月の間に化粧品/スキンケア製品を購入したと回答し、その半数以上が2022年の同時期よりも購入金額を多くしていることがわかった。
中国の消費者は、過去3ヶ月の間にどこで美容品を購入したのでしょうか?
Eコマースがリードしていました: 男女ともにTmallとJD.comが美容購入の上位2チャネルとなり、美容購入者の約半数がこれらのチャネルを利用したと回答しているが、この2つのオンラインプラットフォームは男性の回答者に人気があった。ブランド別では、直近3ヶ月のスキンケア・化粧品購入先として、国内ブランド(有名・新規)が上位を占めていまる。
ビューティーショッパーの購入決定に大きく影響するのは、「機能性」「お得感」「有名ブランドからの購入」の3つであり、今回の調査では、これらを最も重視する回答者の割合が男性、女性ともに最も高かった。
また、KOL(キーオピニオンリーダー)/インフルエンサーによる製品レビュー(女性は4位)は、男性に比べて女性の美容購入の意思決定に大きな影響を与え、一方、友人の推薦(男性は4位)は、男性回答者により重要であると報告されている。
中国消費者トラッカーの最新レポートでは、消費活動、公共の場の回避、複数のカテゴリーにおける購買傾向など、調査分析の詳細をご紹介している。
China Consumer Trackerシリーズの他のレポートも紹介している。
これらのレポートから、「中国の消費者の美容ショッピング行動」は、衝動的ということかもしれない。
このレポートを見て、私のように女性の美容と医学の科学に関して真剣に考えたことが、敗因のようだと気がついた。
金をかけ、大がかりの宣伝で、「機能性」はだましてもいいから、口コミで売ってしまう商品のようである。
https://coresight.com/research/weinswigs-weekly-how-are-chinese-consumers-shopping-beauty/
https://coresight.com/singles-day-the-11-11-global-shopping-festival/
https://coresight.com/research/6-18-shopping-festival-tests-chinese-consumer-appetite-for-discounts-and-deals-following-lockdowns/
https://coresight.com/research/coresight-bites-how-much-are-chinese-beauty-shoppers-spending/
https://coresight.com/research/china-consumer-tracker-understanding-beauty-shoppers/
https://coresight.com/china-consumer-tracker-coresight-research-survey-findings/
https://coresight.com/research/china-consumer-tracker-preview-early-data-on-shopper-behavior-and-sentiment/
https://coresight.com/research/key-festivals-and-holidays-for-promotional-campaigns-in-china-in-2023-calendar/
https://coresight.com/research/retail-2023-10-trends-in-china-e-commerce/