フランスの画家で、詩人のモーリス・ド・ヴラマンクが生まれた。
ArtDailyは2022年04月04日に、フランスの画家で、詩人のモーリス・ド・ヴラマンク(Maurice de Vlaminck/1876 -1958年)は音楽教師であったエドモンド・ジュリアン(Edmond Julien)とロレーヌ(Lorraine)出身のセフィン・キャロライン・グリル(Joséphine Caroline Grillet)の子として、フランスのパリ(Paris)のど真ん中、パリのピエールレスコ通り(Rue Pierre Lescot)で生まれたと報告した。
彼は、父親から、バイオリンを教えられ、母親からはピアノを教えられた。
しかし、彼は10代後半には、すでに絵を描き始めている。
音楽教師であった父親のエドモンド・ジュリアンは、10代の息子に画家のアンリ・リガロン(Henri Rigalon)に師事するよう薦めているので、父親は既に、息子の才能を見抜いていたのかも知れない。
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16歳の時には家を飛び出してシャトゥー(Chato)に住み、18歳の時に結婚し、自転車選手をしたり、オーケストラでバイオリンを弾いたりして生計を立てていた。軍隊に就任したとき、偶然パリへの電車で、憧れのアーティストであったシャトゥー出身の画家アンドレ・ドラン(André Derain/1880 - 1954)と出会った。
話をして、永遠の友情を味わったときが、彼の人生の大きな転換点であった。
彼は夜に絵を描き、ヴァイオリンのレッスンや演奏を行うことで生計を立てた。
兵役を終えたヴラマンクは、ドランと意気投合し、共同でアトリエを構えた。
モーリス・ド・ヴラマンクは、1888年から1893年にかけて数人のアカデミックな画家の個人レッスンを受けた。
同僚からは生意気な性格と言われていたが、絵を描くことで生活苦や犯罪から救われたことをよく語っていたと言われている。
また、アンドレ・ドランが描いた軽度のポルノに、モーリス・ド・ヴラマンクが小説をいくつか書いた。
1901年には、パリのベルネーム・ジュヌ画廊で開かれていたゴッホ展を見に行き、そこでドランを通じてアンリ・マティス(Henri Matisse/1869 - 1954)に紹介されている。
モーリス・ド・ヴラマンクは、ドランやマティスらフォーヴィスムの画家たちと一緒に絵を描き、展覧会に出品するようになっていた。
アンドレ・ドランは、ファン・ゴッホの展示会(Van Gogh exhibition)を訪れた後、「その日は私の父よりもゴッホを愛していた。(loved Van Gogh that day more than my own father)」と宣言した。 そしてモーリス・ド・ヴラマンクは、「私はすべてのトーンを高め、私が把握できるすべての感情を純粋な色のオーケストレーションの中に移調した。(I heightened all the tones, I transposed in an orchestration of pure colors all the feelings I could grasp,)」と述べている。「私は暴力に満ちた優しい野蛮人だった。(I was a tender barbarian filled with violence.)」とも述べている。
そして、アンドレ・ドラン、アンリ・マチスとともに、野獣派活動(Fauve movement)において主要な一人で、強烈な色の使用において、モダン・アーティストとして、1904年から1908年までに彼らのグループが結合された。
物議を醸している1905年のサロンドートンヌ展(Salon d'Automne exhibition of 1905)で、モーリス・ド・ヴラマンク、アンリ・マティス(Henri Matisse)、アンドレ・ドラン(André Derain)、アルベール・マルケ(Albert Marquet)、キース・ヴァン・ドンゲン(Kees van Dongen)、シャルル・カモワン(Charles Camoin)、ジャン・ピュイ(Jean Puy)らの大胆な色使いの作品を見た美術評論家のルイ・ヴォーセル(Louis Vauxcelles)は、彼らを「フォーヴ(fauves/野獣)」と呼んで、彼らの運動を「フォーヴィズム(Fauves)」と呼ぶようになった。
モーリス・ド・ヴラマンクは、あらゆる伝統を拒否し、自分の才能だけを信じた。
ただし、自身でファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)にだけは少なからず影響を受けていることを認めていた。
1908年以降、ヴラマンクはポール・セザンヌ(Paul Cézanne)の影響を強く受け、色調は濃くなり、ほとんど単色で、対照的な白い絵の具のストロークが強調されるようになったようだ。
1911年、ヴラマンクはロンドン(London)に行き、テムズ川(Thames)のほとりで絵を描き、1913年に、ドランとともにマルセイユ(Marseille)やマルティーグ(Martigues)で再び絵を描き、第一次世界大戦では、パリに駐留し、詩を書き始めた。
最終的には、パリの南西にある小さな村リュエイユ・ラ・ガデリエール(Rueil-la-Gadelière)に居を構えた。
2番目の妻であるベルト・コンブ(Berthe Combes)と結婚し、2人の娘をもうけた。
1925年からはフランス中を旅しながら、主にパリ近郊のセーヌ川沿いで絵を描き続けた。
フォービズムがキュービズムに追い越されたことに憤慨したヴラミンクは、「フランスの絵画を惨めな行き止まりと混乱の状態に引きずり込んだ(for dragging French painting into a wretched dead end and state of confusion)」とピカソを非難した。
第二次世界大戦中、ドイツを訪問したヴラミンクは、帰国後の1942年6月に、定期刊行物『コモエディア(Comoedia)』にピカソとキュビスムに対する暴言を掲載した。語り手としての才能に恵まれたヴラマンクは、多くの自伝を執筆したが、その内容は曖昧であったり、絶対的な真実性を欠くものであったりした。
今回公開された写真は、スペインのバルセロナのCaixaForumとして、2009年に「la Caixa」のコミュニティ・プロジェクト展「Maurice de Vlaminck, a Fauve Instinct: Paintings from 1900 to 1915」が開催された時に撮影された。
ArtDailyで2017年04月04日に公開された写真は、2005年06月16日に、『Le Jardinier』とタイトルを付けられたロンドンでの販売前のプレビューの間にあった風景であった。
フランスのパリ(Paris, Rue Pierre Lescot)の緯度、経度
48°51'44.8"N 2°20'54.6"E
または、
48.862456, 2.348494
1958-10-11---フランスの画家で、詩人のモーリス・ド・ヴラマンクが死去した。
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