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デンマークの海運大手マースク、1万人削減 需要低迷や競争激化で業績悪化。


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ヨーロッパ経済ニュースEUROPE NNAは2023年11月06日に、デンマークの海運大手APモラー・マースク(A.P. Moller-Maersk)は2023年11月03日に、従業員1万人以上を整理すると明らかにした。

海運需要の低迷や競争激化で業績が悪化していることを受けた措置で、人員削減に伴うコストはUS$3億5,000万を見込んでいる。

同社は年初から既に約6,500人を削減しており、年内に追加で最大2,500人、来年にはさらに1,000人以上を整理する。これにより、グループの総従業員数は10万人未満まで減らす見通しだという。

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マースクは人件費以外の事業コストも抑制していく方針で、2024年に年間US$6億のコスト削減を目指す。また、今年と来年は設備投資を縮小し、利益の確保に努めるとしている。

マースクがこの日発表した2023年第3四半期(07~09月)の純利益(特別損益除く)はUS$4億8,900万となり、前年同期から94.4%減少した。
売上高は46.7%減のUS$121億2,900万。EBITDA(Earnings Before Interest, Tax and Amortisation/利払い・税引き・償却前利益)は82.5%減のUS$19億700万だった。

同社は、業績不振の背景にはコロナ禍から続いたサプライチェーン(供給網)の混乱が落ち着いた一方で、世界的なインフレ加速によるコストベースの圧力があると説明した。通期のEBITDAについては、US$95億~110億ドルとした従来見通しの下限になるとの見方を示した。

この傾向は、すでに5年以上前から起こったいるようで、 LinkedInで知り合ったデンマーク人が、ヨーロッパの海運は厳しいのでギリシャで海運業を行っているが、ギリシャも苦しくなっているといっていた。

とくに中国の海運業への力の入れようが物凄いと言っていた。

トヨタは、サプライチェーンと海運は大丈夫か?
中国は、EVでこの2つで攻めてくる。

イギリスのバルチック海運取引所(British Baltic Shipping Exchange)と中国の新華社通信傘下(新华社直属企业)の中国経済情報社(中国经济信息社有限公司/China Economic Information Company)が2023年09月22日に発表した2023年版「国際海運センター発展指数ランキング(新华·波罗的海国际航运中心发展指数-评价指数/新华·波罗的海国际航运中心发展指数报告(2023)/International Shipping Center Development Index Ranking)」で、シンガポールが世界1位となった。14年のランキング開始以来、10年連続で首位となった。

ランキングは、世界の主要港湾都市の設備、海運サービス、事業環境の3項目について評価した指数を基に作成。43都市が調査対象になった。

シンガポールは100点満点中95.32で、前年から0.44ポイント上昇。港湾の立地やインフラ、世界的な経済予測、海事サービス、政府の支援策が高く評価され、2位のロンドン(83.35)を大きく上回った。2022年版から上位7位に変動はなかった。

シンガポール以外にアジアでトップ10入りしたのは、上海(3位)、香港(4位)と中国浙江省の寧波(9位)。東京は昨年より順位を1つ落として12位、韓国の釜山は14位だった。

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https://europe.nna.jp/news/show/2587223
https://www.balticexchange.com/en/news-and-events/news/press-releases-/2023/singapore-announced-top-maritime-centre-for-10th-year.html
https://www.balticexchange.com/content/dam/balticexchange/consumer/documents/Xinhua-Baltic ISCDI Report 2023.pdf

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