お客さまが最短痩せする3つのコツ
こんにちは!
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
カウンセリングだけでお客さまを
理想の姿に導く方法として
「話すだけダイエット」と名付けましたが、
ひと言カウンセリングといっても
非常に奥が深いんです。
ちなみにあなたは
「カウンセリング」に
どんなイメージを持っていますか?
カウンセリングと聞くと
悩みを引き出すというイメージが強い
かもしれませんが
中には
「商品を売るためにするのがカウンセリング」
と思っている方もいらっしゃいます。
クロージングまでの流れ、
セールスをするための手段、
そのように受け取っている方も
実は多いんです。
もちろん、
お悩みを解決していくために
必要な商品やサービスの紹介も
カウンセリングの一つですし、
サービスを受けてもらうための
契約をしていただくことも必要です。
ですが私自身が大切にしているのは、
「カウンセリングだけで理想の姿に導くためにはどうするのか」
なのです。
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みんなが「同じ方法で痩せる」
って思っていませんか?
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型にはめたダイエットサポートって
たくさんありますよね。
私も皆さんに同じアドバイスを
していた時期があります。
どんな体型でも、
活動量の多い人・少ない人であれ、
痩せるためのルールはこれ!
という風なアドバイスをしてしまっていたんです。
ですが、一般的にどんなに正しいことでも、
ぴったりはまる人もいれば、
はまらない人もいるんです。
例えば、血糖値を
急上昇させない食べ順など
理論的には正しいことがありますが、
あるお客さまはその食べ順だと、
最後に糖が入るため
満腹を感じるのにタイムラグがあり、
逆に食べ過ぎてしまう、ということもあります。
良いと言われていることが
誰にでも合うとは限らないからこそ、
ダイエットサポートは
応用をきかせていかないといけないし、
色んな事を知っておく必要があり
それを理解した上で、
応用をきかせられる
サポーターになって欲しいと思っています。
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カウンセリング
=アドバイスするための手段
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私自身、
「お一人お一人に合った食事法をお伝えしなければいけないな」
と気づき、
徹底的にカウンセリングについて勉強をして、
分析して今のカタチにたどり着きました。
カウンセリングは
「商品を売るための手段」というよりも、
お客さまの心情や背景、状況を細かくヒアリングして、
その人に合った「アドバイスをするため手段」。
これが私の「話すだけダイエット」を
していくなかで感じていることです。
今日は、
これまでの経験を基に見つけた、
「お客さまを最短痩せする3つのコツ」に
ついてお伝えをしていきたいともいます。
1.なぜ今の体型になってしまったのか原因を探る
皆さんのお話を聞いていて、
「どうなりたいか未来を見せる」
ことは出来ていますが、
なぜ太ってしまったのか?
の深掘りが弱いと感じています。
例えば、なぜ太ったのかを聞いて
「2年前に引っ越しして、自炊する機会が増えたけど惣菜が多くなり太った」
と回答があります。
そこで、
引っ越しで環境と食生活が変わり、
太ったのであれば、
乱れる前の食生活に戻せば痩せるのでは、
と推測できますよね。
多くの人がここでストップしてしまうんです。
では2年前より前はダイエットを
したことはあるのか?あるなら理由は何か?
このお話は実際のお客さまのお話なのですが、
ずっと遡っていくと、
引っ越す前にジムで激しい運動をして
10キロ痩せた事実があったのです。
さらには、
夜はご飯を食べると太るという
意識が強く週末の夜は食べないことが多く…
それは何故か?と深掘りをしたら
実は、子どもの頃母親に
夜にご飯を食べたら太ると
言われ続けていた
ということまでたどり着いたんです。
いかがでしょうか?
本当の根本的な原因があるのに
2年前、3カ月、半年前を変えて、
本当の意味でリバウンドしない
ダイエットになりますか?
1番深いところにある原因を見つけられるかで、
リバウンドしないサポートが
できるかの違いが生まれます。
これはお客さまが発する言葉の端々を意識して、
汲み取れるようになると必ず
たどり着けるのでぜひ実践してみてくださいね。
2.食事のビフォーアフターを分かるようにする
痩せたいと思っている方は、
何らかの改善しなければならない
ポイントがあります。
それは食事なのか?
生活スタイルそのものなのか?
その原因の部分を
整えていくことで必ず痩せられます。
良くなかった点を変えてはじめて結果になるので、
どれだけ変わったかが分かるように
ビフォーアフターは必ず必要です。
実際に、
「お客さまが頑張っているのに痩せません」
という相談をいただきますが、
食事のビフォーアフターを見ると
あまり変わっていないという方が多いんです。
毎日LINEをして、
カウンセリングも週1回して、
お客さまも頑張っているのに!
という気持ちも分かりますが、
お客さまのためにもいったん
冷静になり客観的な目で判断する基準としても
ビフォーアフターは必要になります。
特に、ビフォーはその時に撮らないと
2度と手に入れることができないので
あの時撮っておけば…と
後悔したことがあるのではないでしょうか?
「記録のために」とお伝えし
お客さまにご理解をいただいて
撮影をしておきましょう!
始まる前はアフターの姿をすぐに
想像できるわけではないので、
嫌がる方もいらっしゃいますが、
「これが成果につながるので撮りましょう」
と未来を見据えてお話をしていくのが良いかなと思います。
3.性格を見極められるようになる
たくさん方法はありますが、
まずはこの2パターンを覚えておいてください。
・数字にコミットできる人かできないひとか。
目標を数字に置くことがやる気に
つながる人がいれば、
負担になる人がいるということを
押さえておいてください。
コミットできる人は
あなたのサポートで何%のお客さまが
結果を出した?その根拠は?
に興味を持ってくれる人。
一方、コミットできない人は
お話すること自体は好きだけど
数字や理論のお話は入っていかない人。
楽しいことで気持ちが動く人。
見極められると、
そのお客さまに合った対応が
出来るようになります^^
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まとめ
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日々のカウンセリングの中で、
気持ちが落ちちゃいましたとか、
はっきりとした言葉にはしていないけど、
体重計に乗るのが怖い、
体重計のミシっていう音が嫌いという
言葉が出てくるときは、
数字が出ていなくて
落ち込んでいる時だったりします。
お客さまの本音は隠されているからこそ、
カウンセリングが大事。
LINEの文面だけではなく、
zoomやLINE電話でもいいので
絶対にお顔を見て話を聞いてあげてくださいね。
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文章ではなかなか理解できづらい部分も
あるかと思います!
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本日も、
最後までお読みいただき
ありがとうございました^^