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飛び出せ!佐久間探検隊

第三回 世界一でっかいお墓は本当にデカかった!


ドモ 佐久間探検隊の隊長、佐久間ディックです。
本日は三国ヶ丘駅の屋上、みくにん広場へ来ました。
写真のどう見ても山みたいなの、実はお墓なんです。

世界一でっかいお墓、大仙陵

周囲を一周し、その大きさを体感してみる。

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駅前へと降りてきた。
電話ボックスにツッコミを入れたいところだが、
探検隊は先を急ぐのであえて見なかった事にする。

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先へは路地のような道が続く。

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まだまだ先は長そうだ。

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今は撤去されてるが、かつてココに貼り紙があった。

「g〇〇gleを信用しないで下さい」

ココの道がg〇〇gleマップに載っていた為、
抜け道と思い、事故を起こした者が後を絶たなかったのだ。

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道の先の状況。
ココを通れるクルマは、建設現場のネコ車ぐらいだろう。

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先を進むと現れる、スーパーの駐車場。
一見平凡な駐車場に見えるが、何やら怪しい一画が。

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怪しい一画は、古墳だった!

鏡塚古墳という名の古墳である。
本来は直径26メートルの円墳だったらしい。
一角を阪和線が削るカタチとなってるが、
阪和線建設時に文化財保護は叫ばれなかったのであろうか?

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一旦戻り、踏切を渡る。
踏切の名は夕雲町踏切。
せきうんちょうふみきり」だ。
が、近所の地名は百舌鳥夕雲町。
何故か「もずゆうぐもちょう」なのである。

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蛇足だが、ここは結構有名な鉄道撮影地。
三国ヶ丘駅から坂を上るので通過速度が比較的遅く、
撮影がしやすいのだ。
踏切横のスペースも広めだし。
ただ通行する歩行者や自転車に、最大限の配慮が必要だ。

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取材時にたまたま通過した、関空特急はるか。
新型コロナによる利用客低迷で、苦戦が続く。
とうとう日中は運休となってしまった。

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探検隊は、阪和線に沿って南へ進む。

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程なくして隣の駅、百舌鳥駅のホームが現れた。

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百舌鳥駅

1929年、阪和電鉄の仁徳御陵前停留場として開業。
その後南海鉄道、国鉄を経て現在はJR西日本の駅である。
三国ヶ丘駅との距離は短いが、南海鉄道時代の1942年、
南海高野線との乗換駅として三国ヶ丘駅が開業した為である。
歩道橋横に踏切があるが、以前は踏切警手が常駐していた。

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阪和線に別れを告げ、探検隊は西へと進む。

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しばらく歩くと、右手に小山が。

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小山の正体も古墳だった!

名を収塚古墳と言い、円墳のように見えるが、
本来は帆立貝形の前方後円墳であった。
大仙陵の陪冢(ばいちょう:子分の古墳)と考えられる。

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更に西進すると、何やら怪しい一画が。

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そこには駐車場と案内板が!

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ここは大仙陵の玄関口、排所なのであった。
さすが観光地だけあって、見物客もちらほら。
黄色の帽子とシャツの方は、ボランティアのガイドさん。
先に鳥居があるが、通常時一般人は入れない。
手前の柵から参拝する事となる。
皇族が参拝なさる場合、鳥居の場所で参拝なさるそうで。

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探検隊も参拝。
何となく身が引き締まる思いである。

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排所と別れ、再び西進する。
ちなみにこの通り、御陵通と言い国道26号線まで続く。
先に進めば住宅街の中。
閑静な良い雰囲気である。

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先の交差点で、前方部は終わり。
探検隊は北へ進路を転換する。

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交差点の角にある立派な寺院。
朝日寺(ちょうにちじ)と言い、日蓮宗の寺院。
建立は1752年、森之宮の地であった。
現在の地には、1931年に移転した。

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北へ進む。
東側と違い、西側は静かな土地のようである。
かつてこの先には大阪女子大学があったが、
2005年に大阪府立大学と統合され、現存しない。

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やがて道は公園の中へ。

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何個かある石碑の案内板。
どうやら一周は、2850メートルあるらしい。

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更に進むと、道は住宅街の中へ。
閑静な住宅街だ。

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物静かで、良い雰囲気である。

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しかしこういう看板があるあたり、
只者ならぬ雰囲気を醸し出している。

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やがて道は府道2号、大阪中央環状線に合流する。

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こうも大々的に宣伝しなくても良いと思うが。

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中央環状線に別れを告げ、国道310号線に入る。

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かつてこの道は、西高野街道であった。
高野山女人堂まで続き、多くの人々が行きかった。
現在もクルマの通行量は多い。

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ついに探検隊は三国ヶ丘駅前の交差点に帰ってきた!
感慨無量である。
一つの探検の終わりと共に、
新たなる探検への希望を探検隊は胸に抱くのであった。

「世界一でっかいお墓は本当にデカかった!」

おわり

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※この記事は以前Twitterに於いて連続ツイートとして発表したものに、

修正を加えたものです。

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