曲線の誘惑
普段は鉄道撮影をしてるんですが、疑問に思う事が。
カーブの切り位置って、どこがベストなんだろう?
例えば、こういう話です。
No.1
No.2
No.3
No.4
上のNo.1~4の写真のうち、どの写真が好みかという話なんです。
世間一般ではどうなんだろう?
そこでTwitterでアンケートをしてみました。
回答していただいた皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
どうやらNo.4が世間一般では支持されてるようです。
かなり圧倒的ですね。
やはり先頭車が大きく映っており、迫力があるせいでしょうか。
振り子車両独特の、傾きが大きい事もわかりますし。
でも個人的にはNo.2なんです。
1両目の側面がちゃんと見えて、
一番前のパンタグラフもちゃんと見えてますから。
自分がそういう点に拘るのは、ガキの頃の影響だと思います。
今から40年ほど前、自分がガキだった頃の話です。
「鉄道写真入門」なんてタイトルの本を見ると、
必ずお約束のように書いてあることがありました。
「写真の基本は編成写真、レンズの基本は標準レンズ」
もうね、コレが金科玉条の如く、足りない脳ミソに刻まれてるんですよ。
だから自分が撮影する写真には、編成写真が多いですね。
「雀百まで踊り忘れず」みたいなモノです。
だからNo.4みたいな写真は、変化球のように思えるんです。
流石に「邪道だぁ~!」とまでは言いませんけど。
まぁこういうのは個人の好みですからねぇ。
いくら考えても、正論なんてのはありませんし。
ん~ でもやっぱりNo.2が好みだなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?