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飛び出せ!佐久間探検隊


第二十八回 大阪第三の空港は今!


ドモ。佐久間探検隊の隊長、佐久間ディックです。
大阪で空港と言えば、ほとんどの人が関空か伊丹の名を挙げると思います。
飛行機に搭乗する時にお世話になる、大事な場所ですからね。
でもちょっと待ってください。
忘れられがちですが、大阪にはもう一つ空港があるんですよ。

その名は八尾空港。


でも「行った事ないよ。」、そんな人が多いと思います。
そこで探検隊は八尾空港の今を探検する為、
大阪メトロ谷町線の終点、八尾南駅に降り立った。

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八尾南駅の改札口。
大阪メトロ第三の路線のターミナルとしては、少々寂しい感じ。
まぁ大阪市外だから、仕方ないのかも。

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改札を出た先にあった、案内図。
この地図を見る限り、駅から八尾空港まではすぐのように思える。
この考えは間違ってなかったが、大事な点を見落としていた。

八尾南駅と八尾空港、かなり巨大な施設である


このミスが後々色々響くことになろうとは、
探検隊はこの時点では想像さえしてなかった。

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改札を出た先を左に曲がり、通路を進む。
時刻は朝の9時を少し過ぎた頃。
しかし通路は既にガラ~ンとしている。

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やがて丁字に交わる通路に行き当たり、右折する。
2番出口を出る事となる。

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右折した先は、緩やかなスロープとなっている。
これだと車椅子でも安心して通行出来ますね。
欲を言えば、屋根もあったら完璧なのだけど。

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スロープを降りた先は、ごく普通のアスファルト道路。
ただしここは自転車が通行可能なので、注意する必要が。

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しばらく進むと、信号のある交差点に辿り着く。
交わる道路は府道2号線。
結構クルマの通行量が多い。

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信号を渡り、左折した所。
直ぐに右折をする。

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右折の角には八尾空港の銘が彫られた石板が。
いよいよここから空港への道になる。

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ひたすら真っすぐ続く道。
9月で薄曇りの日とはいえ、そこそこの暑さ。
歩いていると汗が流れてくる。

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空港の案内看板
とは言え、立ち止まって眺める人はいない。
だいたい、歩いている人が皆無に近い。

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少し歩くと交差する細い道が。
実は後々この道が重要なポイントになる。

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その先には小さなゲートが。
ここから八尾空港の敷地という事だろう。

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近くにはそれを示すように、小さな看板が。
やっとここからが本番。

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相変わらず細いが、ちゃんと整備されている歩道を歩く。
もうここまでかなり汗が流れていた。

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途中にあった案内板。
うっすらと隊長の姿が写ってるのはご愛敬。

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途中、カーブを右に曲がる。
ここから右手に航空関連の会社が並び始める。
今歩いてるのが空港という事を痛感した。

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カーブを曲がった先は、相変わらずの細い歩道。
ただ会社があるので、歩道沿いにジュースの自販機が。
もちろん買って一休み。

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一口に航空関連と言っても、様々。
お堅い感じの会社もあれば、このようにお洒落な感じの会社も。
高級スポーツカーが停まってる会社もあった。

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道路の北側にあった謎の施設。
大阪航空局の名での注意看板があるので、
空港の設備である事は間違いないはずなのだが。

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まだまだ続く直線道路。
なんだか嫌になってくる。

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遊覧飛行や免許取得がメインの会社。
放送飛行ってのは
「スーパー〇〇、本日大セール!」
とかの広告をスピーカーで流しながら、飛行することですね。
昔はそこそこあったけど、最近はあまり聞かれなくなったなぁ。

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歩いて行くうちに分岐点へ。
左へ行くと斜めの滑走路の方へ行くみたい。

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分岐点の先にある消防署。
空港の火災への対応じゃなくて、ヘリで消火をする部署です。
出初式での空中消火でお馴染みですね。

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消防署を過ぎると、滑走路のフェンスが。

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滑走路へは、当然立入禁止。
安全上当たり前ですね。

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右側には、八尾空港の事務所などが。
言わば空港の中枢部になる。
八尾空港は1933年、阪神飛行学校によって開設された。
1940年から陸軍の統制下に置かれ、戦後はGHQに接収された。
日本政府に返還されたのは、1954年。
1955年に日東航空が白浜への路線事業を開始し、
1960年に八尾飛行場と改称され、
全国初の民間空港として供用開始された。
来年で開設90年になるから、結構昔からあるんですね。

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小さいながらも纏まった、ターミナル
1984年に供用開始された。

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当然ながら保安上重要な場所なので、立ち入り禁止。
見学用のデッキとかあれば、需要があると思うのだが。

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さて、このまま終わりにして帰宅しても良いのだが、

やっぱり飛行機の写真がないと寂しいモノ。


そこで撮影地まで移動する事にして、来た道を戻り始めた。

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また地獄のような歩道を歩きつつ、沿線の会社を外から見学。
こちらは遊覧飛行の会社でしょうか。

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こちらは航空写真専門のようですね。
そーいえば小学校の時、航空写真を撮影するので校庭に並んだなぁ。

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汗を滝のように流しつつ、ゲートを出て先程の交差点へ。
ここを左折する。

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左折した先は、丁字路。
ここをまた左折する。

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左折すると、また分かれ道。
今度はここを右折する。

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右折した先は、工場が集まった地区のよう。
たまに自販機で飲料を買って休憩しつつ、歩き続ける。

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小さな川がある交差点を左折する。
道は細いけれど、意外と交通量は多い。

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川沿いにしばらく歩く。
ここまで来ると、足にもダメージが。
駅から考えると、そこそこの距離を歩いたことになる。

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やがて小川を挟んで滑走路の隣へ。
この時点でかなりヘロヘロに。

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滑走路の方を向くと、こんな感じ。
向こうに見えてる建物より先から歩いてきたのだから、
ヘロヘロになるのも当たり前である。

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ここまで来ると、離着陸をする飛行機が見える。
こういう上翼式で固定脚の小型機を見ると、
ガキの頃に見た某特撮番組を思い出すなぁ。
途中でホンダZが2号として出てたな。

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だいたい、この辺りが撮影ポイントになる。
ただ思いの外通行量があるので、撮影時には注意が必要。

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レンズを望遠に換えて、撮影してみる。
いやぁ、結構難しいモノですね。

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ジャン〇ーグA、もとい小型上翼機も撮影してみる。
やっぱり難しいですねぇ。
でも楽しかった。
時間が早く過ぎました。
APS-C機で300㎜くらいの望遠ズームがあれば、
色々楽しめると思います。
ただくれぐれも公道からの撮影になるので、
通行する人やクルマの邪魔をしないようにしたいですね。

大阪第三の空港は今!

おわり。

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