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#206 緊急事態宣言とCPA


弊社のサービスはインターネットで集客をしています。

顧客獲得単価(CPA)という指標があり、例えば10万円の広告費をかけて10件の登録があった場合には1万円の費用で1件を獲得できたことになります。

このCPAは低ければ低い方がいいんです。

10万円かけて10万件の登録があったとしたら1件獲得するのに1円しかかかってないからです。

弊社のサービスにおいて、このCPAがひとつの基準指標となっており、広告戦略を組み立てています。

その中で頭を悩ませているのが、緊急事態宣言の発令です。

弊社のサービスは家を売りたい人が集まるサービスです。

緊急事態宣言が発令されると、CPAが上昇してしまうんです。

わかりやすくいうと、緊急事態宣言発令前のCPAが1万円だとすると、発令後のCPAは5万円、みたいな。


不動産の売却はいったんステイするという風潮

各方面のデータによると、コロナ禍においても不動産の取引は活発にされています。つまり、買主は不動産を探しているし、不動産の売主は、市場に出せばちゃんと売れているということ。

昨年の緊急事態宣言発令後の不動産取引はがくっと落ちましたが、その後は活発に売買がされているデータが出ています。

しかし、これはコロナ禍全体の話であって、緊急事態宣言は別物であるというのが仮説です。

緊急事態宣言がもたらす売主への心理的影響は「今は売り時じゃないからちょっとやめておこうか」というネガティブ要素です。

しかし、「なぜやめておこうと思ったのですか?」と聞いても、おそらくですが、根拠はないんです。

なんとなくです。

なんとなく。

データでは「買主もいて、不動産も高く売れて、まさに売り時である。」ということが示されているにも関わらず、それを上回るものが心理的に働いていると見込んでいます。

「緊急事態宣言が出ているから、なんとなくやめておいた方がいい気がする」

「なんとなく、今は売り時じゃなさそう」

「なんとなくだけど、売れなさそう」


そのデータを売主の目に届けられていないことと、このようなメッセージが売主に届けられていないことが大きな要因です。


じゃあどうやって届けるの?


もしこのnoteを見ていただけた方がいたら、「今は不動産は売り時なんだよ、なぜなら、コロナ禍でも高く売れるかららしいんだよ」なんて世間話みたいに話してみてください。

なんで高く売れるのか、詳細は下記のnoteに書いてますので、お時間あればぜひのぞいてみてください。



世間やニュースに惑わされないで、本質的な情報をもっと届けていきたい。

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