ダイスケ

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ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト制作4)

今週は稼働日4日で計16枚。調子が悪くて2枚しか書けなかった日があったけど、別の日に6枚書いて帳尻を合わせた。ほんとは稼働日を5日にして枚数を稼ぎたかったけど、さすがにそこまで気力が出なかった。 ともあれこれでカードイラストも100枚を突破。全数が140強なので、2/3を消化したというところ。ただ終盤のトラブルや『サイト』のカードは難易度が高いので、これまでのようにはいかないと思いますが……。 フォロワーの後半は特殊能力持ちが多め。基本的には共感能力の高い交渉人が装備しや

    • ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト作成3)

      先週からは稼働日5日×4枚で20枚を達成。 引き続き紹介している「アイテム」カテゴリのカードは、先週のような消費アイテムや防具、今回紹介した乗り物といった効果を持つカードが主な内容となります。 今回紹介したアイテムの中では乗り物の「全地形適応車」、いわゆるATVがお気に入り。これは漫画「エリア88」に登場したウニモグをモチーフにしてます。劇中のエピソードの斜面登攀シーンは度肝を抜かれましたね。 続いて「フォロワー」カテゴリのカード。「トーキョー災都心」では、モブの仲間で

      • ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト作成2)

        今週もカード作成は16枚。稼働日が5日なので20枚と行きたいところでしたが、1日はBOTカードの新デザイン合わせの調整や、トークンの作成見積もり依頼作成などをしていたのもあってこの結果に。 あとこのところ1日中眠くて参ってます。カフェインのせいかと控えてみてますが、今のところ効果なし。うーん、年かな……。 新デザインのBOTカード。 カードは武器の残りとアイテムをメインに。 謎の眠気と闘いつつ、今のペースは維持していきたい……。

        • ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト作成)

          先週はカードイラストの作成をぼちぼち。 武器カードを中心に1日4枚程度のペースで16枚。 ネタ出しを兼ねながら進めるとこんなもんかなという感じですが、キャラ中心のフォロワーやトラブルカードはもうちょっと苦戦しそう。

        ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト制作4)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト、公式サイト、第3回テストプレイ)

          カードイラスト メインイラストができたので、公式サイトの素材にも使えるカードイラストの作成をしてました。 だいたい一日に3~7枚のペース。一つ一つはあまり凝らないように気を付けて、まずは数をそろえるのに専念。 並行して、キャラのSD絵を作成。これはPCボードにやコマに使う素材。ルールブックのスペース埋めとかにも使えそうかな。 コマはこんな感じ。 レーザープリンターのトナーをケチって純正品を使ってないからか、CMYKの変換がまずいのか、色があまりよく出なかったのが残念。

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードイラスト、公式サイト、第3回テストプレイ)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(メインアート作成)

          先週ラフまで進めていたメインアートの着彩が完了しました。 メインアートはトリミングを変えていくつか異なる用途に使用する予定ですが、これはポスターバージョン。 構成は洋画のポスターを意識しました。イベントなどで使う場合はタイトルの下にキャッチコピーを入れる予定。洋画感は減りますが、まあ仕方ない……。 こっちがボックス用。上下左右の部分が側面になる想定です。 細かい調整は入れるかもしれませんが、メインアートは一旦ここまでにして、公式サイト作成に移ろうと思います。

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(メインアート作成)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(シナリオセルフテストと新プレイマット、メインアートラフ制作)

          最終シナリオセルフチェック先日作成した最終シナリオはセルフチェックを完了。 結構難易度を高く作ったつもりなのでどうなるかと思ったけど、しっかり準備を整えて進めれば大丈夫そうかな、という感じ。 まあその辺は作った本人なので初見で行けましたが、事前知識ないと1回はやりなおすことにはなるかも……。 とりあえず今月に第3回のテストプレイ会を開催する予定なので、そこで様子を見つつというところ。 $$ \begin{array}{|c|c|c|c|} \hline \hline

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(シナリオセルフテストと新プレイマット、メインアートラフ制作)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(第二次テストプレイ・シナリオ制作)

          ここ最近は報告できるような進捗がなくて、だいぶ間が空いてしまいましたが、先週末&今週末に第2回のテストプレイをしたのと、シナリオ作成を進めたので、久々の更新です。 第二次テストプレイ会開催 前回の更新でカード周りのデザインをしたという話をしましたが、テストプレイに向けて新デザインでカードを印刷しなおして、見た目が一新されました。 肝心のカードの中身のイラストはまだ未着手のままですが、かなり実際のデザインに近い形でプレイできるようになったと思います。 今回も2つのグルー

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(第二次テストプレイ・シナリオ制作)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードデザイン作成)

          前回の終わりでシナリオを進めたいという話をしていましたが、ちょっと思いついたことがあってそれは後回しにして、先週はカードのデザインをやっていました。 これまでのカードデザインは、裏面は質感のあるテクスチャーに文字を乗せたもの、表面はコラージュというか、犯罪捜査のコルクボードやスパイもののターゲット情報のフォルダのような切り貼りしたようなものを検討していたんですが、エリアマットのデザインを抽象的なデザインにしたのもあって、それ合わせで試しに作ってみたところ、結構しっくり来たの

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カードデザイン作成)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(シナリオ作成、新エリアマット、地下神殿見学)

          シナリオ作成この1週間はそれなりに作業を進めて、シナリオ3と6の通し進行を作成しました。 この後セルフチェックで通しプレイの確認をして、バランスを整えたら第3次のテストプレイを行う予定です。 (来月やるのはシナリオ2と5) シナリオ作成についてはもうちょっと進められるかなと思ってましたが、本来想定していたシナリオ6の内容が、既存のシナリオとの差別化があまりできていない印象がぬぐえず、一から考え直して作成したので余計な時間がかかってしまいました。 ともかくひとまず通し

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(シナリオ作成、新エリアマット、地下神殿見学)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(ゲームシステムの紹介)

          とりあえず一時期の頭痛はおおむね収まって、ようやく作業を再開できるようになりました。 先週はとりあえず軽く流しただけの新規シナリオを再プレイしてバランスを直して、暗かったプレイマットの色調を修正、再び発注しました。 あとはテストプレイということで、前回協力してもらった人たちに再度依頼して、来月第二次テストプレイ会をスケジュール。 開催まではもうちょっと間があるので、その間は残り3つのシナリオ作成を進めていく予定です。 で、これまであまりゲームの内容について紹介してなか

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(ゲームシステムの紹介)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(東京タワー見学)

          進捗ダメです(2回目)。 いまだに頭痛は続いていて、前みたいに寝たり起きたりというほど酷くはないものの、作業をする気力は出ず足踏み状態。 完全に趣味でやっているプロジェクトで、締め切りに追われることがないのは気楽でいいですが、あまりほったらかしてると永遠に完成しなくなってしまうので、何とかしたいところ。 このところ天気が良くて、ちょっとずつですが体調も回復してきているので、ぼちぼち再開したいと思ってますが、また今週後半から天気が崩れるんですよね……。 進捗ないというだけで

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(東京タワー見学)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カード作成・通しプレイ)

          進捗ダメです。 思ったよりも気圧由来の頭痛が回復せず、寝たり起きたりの生活。 調子がいい隙にカードを印刷しなおして最新版に更新、先日作成したシナリオ2本の通しプレイをして、出てきた不具合やバランス悪いところを整えるところまでは何とかやりましたが、そこで力尽きてました……。 「カードの印刷」と一言で言っても、400枚を印刷・裁断、スリーブ入れしなくてはならないので結構な作業。 そして通しプレイ。「ワイルドボール・ラン」は難易度「普通」にしてはきつめだったので、もう少し調

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(カード作成・通しプレイ)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(チュートリアル・テストプレイ用コンポーネント・シナリオ制作)

          チュートリアル制作 1週空いての進捗報告です。 先週は台風1号の影響で頭痛が酷く、平日はほとんど寝て過ごしてしまいました……。土日になってようやく調子が戻ってきたので、テストプレイ会の時に要望されていたチュートリアルシナリオを作成しました。 チュートリアルは初期のころはシナリオの一つとして実装を予定していましたが、プレイヤー人数が不定の状態でうまく構成することができなくて、いったんお蔵入りにしていたもの。 余裕があったら公式サイトかなんかでサポートしようかと思ってま

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(チュートリアル・テストプレイ用コンポーネント・シナリオ制作)

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(エリアマット到着・キャラ絵・コミティア)

          エリアマット到着 前回の記事で書いたエリアマットが到着しました。予定より1週間くらい早くてびっくり。 実物を見た第一印象……暗い! これは印刷の良しあし以前にデータがマズく、白のラインや文字を目立たせるために背景を暗く落としていたのが、結果的に全体的に暗い見た目になってしまったということで、これはテキストやラインに黒フチを付けるなどして背景を明るく戻す必要がありますね……。 あとは気になってた解像度ですが、これはかなりギリギリ。このマットで言うとエリアをつなぐライン

          ボドゲ「トーキョー災都心」制作(エリアマット到着・キャラ絵・コミティア)

          ボドゲ制作(タイトル決定とゲームの設定、エリアマット発注)

          自作ボドゲタイトル決定今週は気圧が不安定で降ったり晴れたりで、そのあおりを喰らって体調もいまいちでしたが、そんな中でも一応ボドゲ制作は進めてはいました。 まず長らく未定だったタイトル決め。 アイキャッチ画像にもある通り、「トーキョー災都心」(英語表記TOKYO SITE-SEEING)としました。 合わせてイメージロゴも作成。 荒れたアスファルト、ステンシルのテクスチャで荒廃した都市のイメージを表しています。 文字の通り舞台は超常現象によって崩壊し、封鎖された東京

          ボドゲ制作(タイトル決定とゲームの設定、エリアマット発注)