シューベルト:交響曲 第4番 ハ短調 D417「悲劇的」 2 diaspora 2024年6月3日 14:04 00:00 I. Adagio molto - Allegro vivace07:51 II. Andante18:41 III. Menuetto: Allegro vivace - Trio21:45 IV. Allegroジョン・バルビローリ指揮 ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 1939年1月21日録音フランツ・シューベルトの交響曲第4番ハ短調 D417「悲劇的」(Tragic)は、彼の初期の作品の一つであり、1820年に完成されました。この交響曲は、シューベルトがまだ若干23歳の時に作曲されたものであり、彼の音楽的成長を示す重要な作品です。### 背景と歴史1. **作曲時期**: - シューベルトはこの交響曲を1820年に作曲しました。この時期は、彼が多くの室内楽や歌曲を手掛けていた時期でもあり、交響曲の作曲は彼にとって新たな挑戦でした。2. **「悲劇的」というタイトル**: - この交響曲には「悲劇的」というタイトルが付けられていますが、このタイトルはシューベルト自身によるものです。しかし、具体的な理由や意味は明示されておらず、楽曲の内容や感情的な表現に基づいていると考えられます。3. **楽曲の影響**: - シューベルトの交響曲第4番は、彼の敬愛するベートーヴェンやモーツァルトの影響を受けています。特に、ベートーヴェンの劇的な表現や構造的な要素が取り入れられています。### 構成と楽曲分析交響曲第4番は、伝統的な4楽章構成を持ち、それぞれの楽章は以下のようになっています。1. **第1楽章:Adagio molto - Allegro vivace** - この楽章は、ゆっくりとした導入部から始まり、急速で力強い主部に移行します。冒頭のAdagio moltoは、劇的で不安感を煽るような和声進行が特徴です。その後のAllegro vivaceでは、主題がエネルギッシュに展開され、対位法的な処理も見られます。2. **第2楽章:Andante** - 第2楽章は、穏やかで美しいメロディが特徴です。抒情的な旋律が流れ、和やかな雰囲気を醸し出します。ここでは、シューベルトの歌曲作曲家としての才能が発揮されています。3. **第3楽章:Menuetto: Allegro vivace** - この楽章は、伝統的なメヌエットの形式を持ちますが、非常に生き生きとしたリズムと勢いがあります。中間部のトリオは対照的に穏やかで、全体の構造に多様性を与えています。4. **第4楽章:Allegro** - フィナーレは、激しくダイナミックな楽章です。劇的な主題が次々と展開され、曲全体を締めくくります。シューベルトの若々しいエネルギーと創造力が感じられます。### 音楽的意義シューベルトの交響曲第4番「悲劇的」は、彼の交響曲の中でも特に劇的な作品として知られています。ベートーヴェンの影響を受けつつも、シューベルト自身の個性が強く反映されており、彼の初期の交響曲作曲の試みとして重要な位置を占めています。この交響曲は、後のシューベルトの交響曲作品へとつながる重要なステップであり、彼の音楽的探求と成長を示しています。チャンネル登録https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iwdiaspora チャンネルコミュニティーhttps://www.youtube.com/@diasporas/communityシューベルト 再生リストhttps://youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57ZnpsVisRBQ3w_Uij4g-CNN #シューベルト #交響曲第4番 #ハ短調 #D417 #悲劇的 <X アカウント>https://twitter.com/diaspor84876894<Instagram>アカウントhttps://www.instagram.com/hazeldiaspora/<Threads>アカウントhttps://www.threads.net/hazeldiaspora/<TikTok>アカウントhttps://www.tiktok.com/@diaspora718<note>アカウントhttps://note.com/diaspora7093 #シューベルト #交響曲第4番 #悲劇的 #ハ短調 #D417 2 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート