店員に礼儀正しい言葉で注文した人には料金が安くなるサービス
イギリスで、店員に礼儀正しい言葉で注文した人には料金が安くなるサービスを導入したカフェがある、という記事を読んだ。
とっても素敵な取り組みだなと思う。
ほんと、店員さんに横柄な態度で接する人を見ると悲しい気持ちになる。 何をそんなに偉そうにするのだろうか。
このカフェでは、顧客の注文の仕方、言葉遣いによって三段階に分けられているようだ。
「チャイ1杯」:5ポンド(約840円)
「チャイを1杯お願い」:3ポンド(約500円)
「こんにちは!チャイを1杯お願いできますか?」:1.9ポンド(約320円)
とてもユニークだ。 この仕組みを導入して以来、丁寧に注文する客が増えたようだ。 お互いを思いやり、敬意を持って接することが大事である。 これに関連して、イギリスのとある郵便局では、不機嫌な態度で文句を言ったお客さんには10ポンド(1600円)の罰金を請求するという看板を掲示しているらしい。
モンスターカスタマーは増加傾向にあるので、なにかしら対応をしたほうが良いと思う。 僕のまわりでも苦労している人が多いので、何が秘策を考えたいものである。
(2022年10月21日に書いた記事です)
---------------
いつものように、レイアウト・タイトル・画像を決めてからこれ以降は投稿日にひろっちが追記していきます 😊
面白いサービスだね。でもこんなサービスが生まれるって事は、それだけ横柄な人が多くて傷つけられているんだね。それはそれで悲しい世界だと思う。こういったサービスを通じて気づいてくれる人の輪が広がるといいな。=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。一番安価の設定は、最初に“あいさつ”なんですね。行き付けのお店で店員さんとも顔なじみになったら、自然に挨拶の言葉が出てくるかもしれませんが初めて入ったお店では勇気いりますよね。文化の違いもあるかもしれませんが、挨拶は当たり前にコミュニケーションの第一歩として大切ですね。
=============
👇こちらもお勧めです