言われたことを言われたように実行するのも容易いことではないけれど、ちょっと傍らから見て、自分で考えて工夫したらどうよ?とドラッカー 2月12日 Role of the Bystander 傍観者の役割
おはようございます。
#辛丑 (かのと・うし) #仏滅 の日曜日。
#2月12日 です。
今日のタイトルは #Role_of_the_Bystander
#傍観者の役割 です。
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー#365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。
↓
さて、
こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
データを元に、具体的な解決案を記した回は特に人気です。読者の方からのリクエストにも答えています。最近は、特に、感性の高い優れた女性経営者の方、癒しビジネスに携わる女性マーケッターの方々からご愛読頂いています。「こういうのが知りたかった」という声も頂戴し、励みになっています。よかったらぜひお読みください。毎週木曜日にはFBにて読者との交流会も行なってますので、この機会にぜひご購読ください。
今日もあなたが良くなりますように。
今日のACTION PLAN:
#何がなされるべきかを知るために 、 #あえて傍観者になってください 。#そして行動してください 。ただし、 #人を驚かせないよう気をつけてください。
傍観者とは・・・
同僚が忙しく働いているのに、ただ見ていると、「何ボーッと見てるんだ?」「そんな暇があるなら手を動かせ」とか「客先行ってこい」などと言われかねませんよね?場合によっては、怒られたりして。。。
ところが、#ドラッカー は「あえて傍観者になってください」と言います。どういうことでしょうか?
#傍観者には役者と観客には見えないものが見える 。
なるほど。
ドラッカーは、
「自分の目で見、自分の頭で考えろ」 「屋根の上から叫んで人を驚かせよ」
違う視点から日常を眺めてみろ。で、気づけよ。自分の頭で考えろ。言われたことを言われるがまま、言われるようにやってりゃいいって時代じゃない。もっと良くするにはどうしたらいいか?本質はなんなのか?目的を持って業務を俯瞰してみろ、そこから、なんか見つかるよ
みたいなことを伝えようとしてるんじゃないかな。
今日のテキストは 1979年3月発刊 原題 Adventure of the Bystander 日本タイトル 『 #傍観者の時代 』 プロローグ部分の #傍観者の誕生 3−4ページからになります。
ちなみに、昨年の記事はこちら↓
今日もやっていきましょう。
ありがとうございました。