8月26日 Baker Company: Research Strategy 目的限定型の研究開発戦略
本日 #8月26日 月曜日です。いよいよ8月も最終週。台風10号が心配ですが、備えながら今日できることをやっていきたいと思います。今日の #ドラッカー365の金言 テキストも 昨日同様、『 #状況への挑戦 』 1978年 ケース3 研究開発戦略と企業目的 14〜15ページより。
今日は、ベーカー社のケースが紹介されています。
今日のテーマ:
#Baker_Company :
#Research_Strategy
#目的限定型の研究開発戦略
今日の金言:
#研究成果を売る 。
今日のACTION POINT:
#あなたの組織の起業家戦略をベイカー社のそれと比較してください
ベーカー社の研究開発戦略は、はっきりしていて、
同社は有望な研究成果を詳細に調べる。
第1に標準薬となりうるか、
第2に予防と治療の全般にわたり影響を与えるか、
第3に長年にわたって標準薬たりうるか。
これらの問いのうち、いずれか1つでも答えがノーであれば、自社生産には手をつけず、研究成果を売ってしまう。
3つの問いの答えに1つでもノーがあれば、研究成果を他者へ売ってしまう、という潔さ。目があるのか、ないのか、社内基準がはっきりしているから、働いている研究者としたら、わかりやすいですね。
そういう戦略もある、と言うことで、今日もお読みいただきありがとうございます。残暑厳しい折ですが、体調にはお気をつけください。
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