
お互いに敬意を持ち合うことの大切さ 12月15日 Respect for the Business and Its Values 企業買収における体質の一致
#12月15日
#Respect_for_the_Business_and_Its_Values
#企業買収における体質の一致
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。
↓
さて、
こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
データを元に、具体的な解決案を記した回は特に人気です。読者の方からのリクエストにも答えています。最近は、特に、感性の高い優れた女性経営者の方、癒しビジネスに携わる女性マーケッターの方々からご愛読頂いています。「こういうのが知りたかった」という声も頂戴し、励みになっています。よかったらぜひお読みください。毎週木曜日にはFBにて読者との交流会も行なってますので、この機会にぜひご購読ください。
今日もあなたが良くなりますように。
今日も『マネジメント・フロンティア』30章 企業買収成功のための5つの原則 314ページより、eラーニング教材『企業買収戦略』
(3)いかなる企業買収であれ、買収する側の人間が、買収される側の製品、市場、顧客に敬意を持っていなければ成功しない。起gほうばいしゅうには価値観の一致がなければならない。
互いに敬意を持ち合うこと。
買収に関わらず、あらゆる場面で必要なことに思います。
礼を払うこと。特に、日本では重んじられていると感じます。
#企業買収には事業間に体質の一致がなければならない 。
企業買収は、買収する側が買収される側の製品、市場、顧客に敬意をもたないかぎり成功しない。製薬会社による化粧品会社の買収が大成功したという例はあまりない。薬学者や生化学者は、病気や健康を研究する硬派の人たちである。口紅に重大な関心をもつことはあまりない。同様に、出版社の買収で成功したテレビ局もあまりない。本はメディアではないし、本の読者や著者は視聴者とは異なる。
事業には必ず意思決定の場面がある。そのとき、事業、製品、顧客に違和感をもつ者は間違いをおかす。
ACTION POINT
#あなたがよく知っている企業買収の例では 、
#買収する側と買収される側との間に体質の一致はありましたか 。
#互いにどのように敬意をはらっていたでしょうか 。
いいなと思ったら応援しよう!
