8月20日 価格戦略
#ドラッカー #8月20日 #Changing_Economic_Characteristics
#価格戦略 という訳になっていますが、原題は、Changing Economic Characteristics (経済特性の変化)です。
Successful innovators price according to what the customer pays for. (成功したイノベーターは、お客様が支払ってくれるものに応じて価格を設定します。)
初めに価格ありき、ではなく、お客の支払いに応じた価格をつけるのもイノベーションである、という考え方です。その方が、イノベーターは成功する、ということです。
自分は10万円の価値がある、と思っていても、お客からは3万円だよな、と思われたら、3万円なのです。逆に3万円で買ったお客に、お得だった、また買いたい、とか、知り合いに紹介したい、と思ってもらえるレベルにまで高めたい、とうる人が少なくないのですが、なかなかそうなりません。
The Internet was designed as an information network. And most providers charged for access to it, such as for hosting an e-mail address. But Yahoo and other companies give away Internet access. It gets paid for by advertisers whose ads the customers have to see when they go online. Yahoo asked: “Who is the customer?” Its answer: “It’s a supplier who wants access to a potential customer.” This changed the characteristics of the industry. It gave the Internet a new dimension. (インターネットは情報ネットワークとして設計されました。また、ほとんどのプロバイダーは、電子メールアドレスのホスティングなど、アクセスのための課金を行っていました。しかし、ヤフーなどでは、インターネットのアクセス権を提供しています。これは、お客様がインターネットを利用する際に広告を見なければならない広告主から支払われるものです。ヤフーは問いかけました。"お客様は誰ですか?" 答え"潜在的な顧客にアクセスしたいサプライヤーです。"これにより、業界の特性が変わりました。この視点がインターネットに新たな次元を与えたのでした。
先が見えない時代です。価格戦略1つで、普及スピードは変わります。
今日もやっていきましょう。
Determine what your customers really buy. Serve them in a way that better meets their needs and also creates enhanced economic results for your organization. (お客様が本当に買うものを見極める。彼らのニーズをよりよく満たす方法でサービスを提供し、あなたの組織にとっても経済的な成果を創造する。)
ACTION POINT:
#あなたの顧客が本当に買っているものを調べてください 。
#本当のニーズを探りあててください 。
以下も参考に。
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