12月14日 Common Core of Unity 事業の核としての共通性
#12月14日
#Common_Core_of_Unity
#事業の核としての共通性
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。
↓
さて、
こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
データを元に、具体的な解決案を記した回は特に人気です。読者の方からのリクエストにも答えています。最近は、特に、感性の高い優れた女性経営者の方、癒しビジネスに携わる女性マーケッターの方々からご愛読頂いています。「こういうのが知りたかった」という声も頂戴し、励みになっています。よかったらぜひお読みください。毎週木曜日にはFBにて読者との交流会も行なってますので、この機会にぜひご購読ください。
今日もあなたが良くなりますように。
今日のテキストも、引き続き『マネジメント・フロンティア』30章 企業買収成功のための5つの原則 313〜317ページ、eラーニング教材『企業買収戦略』
シャンパン、ファッション、高級腕時計、香水、ハンドメイドの靴って、1987年のルイ・ヴィトンとモエ・ヘネシー・グループとの合併のことだろうね。
高級ブランド品を買う層と、シャンパンを飲む顧客層が同じだった、という共通性から企業合併だったのかな?
#企業買収には共通性少なくとも類似性が必要である 。
ACTION POINT
#企業買収にあたっては 、
#事業間の共通性と類似性を検討してください 。
売り方が違っても、買われる理由が同じという視点。なるほど。
今日もやっていきましょう。