安値ばかりがお客さんのニーズではない。 2月29日 Understanding What the Customer Buys 顧客にとっての価値
2月29日 木曜日のランチタイムです。
今日の #ドラッカー365の金言 テーマは、
#Understanding_What_the_Customer_Buys (顧客が買う理由を理解すること)
#顧客にとっての価値
今日のテキストの出展元:『マネジメント-課題・責任・実践』。手元にある1973年版では、上巻>7章 企業の目的と使命>顧客にとって「価値」があるのは何か(132〜138ページ)
↓
事業家である以上、以下の質問は常に考え続ける必要があると思います。
価値とは価格のことではない。
顧客にとって何が価値があるのか、を理解して初めて製品・サービスに対して価格を決めることができる。
安ければいい、というものではない。
でんかのヤマグチさんは、値引き営業ではなく、付加価値営業として、故障やリフォームなどお客さんのお困りごとの解決に取り組んでいて、地域密着で安売りをせずむしろ「高売り」なのに、お客さんから喜ばれています。コスパコスパこそ正義、が主流の中、お客さんは、値段の安い、を求めているのではないことに気づき、安値ではなくお客さんが求めるもの=利便性・親切・笑顔など見事に提供しています。
#顧客は何を価値としているか 。
#あなたの顧客は何を重視していますか 。
#それを知らなければすぐに調べてください 。
#知っているならば満足しているかを聞いてください 。
安売りはバカにやらせておけ。
これは、20年前から頑張ってきたことですが、これからもこの精神で工夫しながら、心ある経営者の方々と共にやっていこうと思っています。ありがとうございます。今日もいってらっしゃい!
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