見出し画像

7月23日 最適の市場地位 Optimal Market Standing

おはようございます。

#ドラッカー #365の金言 #7月23日 #最適の市場地位

#Optimal_Market_Standing

#市場を支配すると内部にイノベーションへの抵抗が生まれる

このNoteは、「ドラッカー365の金言」に記された1日1テーマに対して、自分の感想や想い、そして、私自身の実践について書いたNOTEです。本文そのものを全て引用することはありませんので、ドラッカー博士の論文をお読みになりたい方はぜひ本書をご購入されることをお勧めします。

https://amzn.to/3sucDVe

“汝の時間を知れ“ ドラッカー


上記は本書の扉の次のページに記されていたメッセージです。これは「時間は無限ではないから集中せよ」という意味かも知れません。ドラッカーの65年以上にわたる著作集を読み続けるほどの時間がない方のために、本書がある、という意味かも知れませんね。

編者のマチャレロ教授は

“最後にACTION POINTとして取るべき行動を示唆した。ここでお願いしたいことは、読者ご自身が「すでに起こった未来」を探すことである。新たなトレンドを見出したならば、ドラッカー学校の伝統に従い、自ら行動していただきたい。“

と記して、本書を実践する書、として欲しいと述べています。

著作権等の関係から、日々のドラッカー論文(つまり、本書の本文)を全文引用することはしませんので、ご関心の方はぜひお手元にお持ちになることをお勧めします。

今日のACTION POINT

#顧客・製品・市場・流通チャンネルを分析することによってあなたの組織にとって最適な市場シェアを明らかにしてください

#そこから市場戦略を練ってください

市場を支配するほど事業がうまくいっていれば、「何も変えることなどない。そのまま儲け続けられるのだから」。という態度になっても当然です。

Market domination produces tremendous internal resistance against innovation and thus makes adaptation to change dangerously difficult. (市場支配は、イノベーションに対する膨大な内部抵抗を生み出し、変化への適応を危険なほど困難にします。)

「うまくいっているから、変えるな」という考えが支配的になる、ということで、「事なかれ主義」へと、保守的にと、なりがちです。

一方で、「うまくいっているから、改善せよ。イノベーションせよ」という考え方もあるわけです。

ドラッカーはいいます。

The market standing to aim at is not the maximum but the optimum. This requires careful analysis of customers, of products or services, of market segments, and of distribution channels. It requires a market strategy, and it requires a decision of high risk.(目指すべき市場の立ち位置は、最大ではなく最適である。そのためには、顧客、製品・サービス、市場セグメント、流通チャネルなどを慎重に分析する必要がある。市場戦略が必要であり、ハイリスクの決断が必要である。)

現在は、人口減少で、市場自体が収縮する時でもあり、ガソリンエンジンを基本とした自動車産業はじめ諸産業が「グリーン政策」要因で、市場自体が数年先には無くなる大転換、


という過激な場面も迎える、という、本当に「一瞬先すら見えない・見えにくい」時代。



ですが、我々はやっていくしかありません。今日もやっていきましょう。

いいなと思ったら応援しよう!

ごんごんごんちゃん
サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!