どんな組織であれ、成果を中心に据えること、とドラッカー。 1月18日 Society of Performing Organizations 組織の評価基準
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
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さて、
こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
毎月18日は観音(観世音菩薩(かんぜおんぼさつ))の縁日。新年最初の縁日ということでこの日を「 #初観音 」といい、各所の観音様に多くの参拝客がお参りするそうです。
仙台には、大観音という大きな観音像が立っております。
そちらの奥にある本堂で11時半から縁日のご祈祷があるそうです。
#Society_of_Performing_Organizations (組織のパフォーマンスを評価)
#組織の評価基準
今日のテキストは、『 #断絶の時代 』手元の昭和44(1969)年版だと、第9章 #組織のマネジメント 247ページ、278ページ、『 #ポスト資本主義社会 』1993年版 2章 #組織社会 97〜98ページ あたり。
昨日のテキストでは、非営利組織でも、ミッションだけでは不十分で、成果の評価が問題になる、という話でした。
「この組織は、いかなる役割を果たすか。」
「この組織の成果は何か。」
「成果中心でなければならない」
ドラッカーに「お気持ち」は通用しません。
彼は活動に見合う成果を上げたかどうかについて常に厳しく問うています。
ということで、今日も良い成果となりますように。
#実りによって彼らを知れ 。
ACTION POINT
#あなた自身 、
#目標にふさわしい評価基準をもっていますか 。