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12月7日 Obstacle to Economic-Chain Costing 経済連鎖によるコスト管理
今日の #ドラッカー365の金言 テキストも『 #明日を支配するもの 』第4章 #情報が仕事を変える 1999年版 131~133ページより、eラーニング教材『データ通から情報通へ』より。
今日のテーマは、経済連鎖コスト管理。
噂によると、トヨタは行なっている、とのこと。
確かに、下請けの製造過程から販社までの売上げ・仕入れの金額を全て把握しているからこそできること。なんでも、某自動車メーカーは下請け工場への経営指導も行ない、系列に入るなら売上げをxx円まで確保する、しない場合は発注しないので、数年後、こういう運命になる、とどちらかを選べ、みたいな指導をしていたというが、それもこの統合型のコスト管理をしているからこそ。
市場で意味があるのはプロセス全体のコストである。最大規模の企業でさえ、プロセス全体のなかでは鎖の一つにすぎない。そのため今日では、多くの企業が自社の事業活動のコストではなく、経済連鎖全体のコストを把握し、管理しようとしている。
製造から販売まで、プロセス全体を管理しているからこそコスト管理ができる。
今日のテーマ:
#Obstacle_to_Economic_Chain_Costing (エコノミックチェーン原価計算の障害)
#経済連鎖によるコスト管理
今日の金言:
#経済連鎖によるコスト管理を導入するには会計システムの統合が必要である 。
今日のACTION POINT:
#あらゆる障害を乗り越えて経済連鎖によるコスト管理を実現してください 。
とはいえ、普及しているかどうかは別の話。
2023年によるデータをAI分析解説は以下の通り。
エコノミックチェーン原価計算(Economic Chain Costing)は、日本では現在、完全に普及しているとは言い難い状況にあります。
この原価計算手法の特徴と日本での状況について、以下のように説明します:
1、概念と特徴
・サプライチェーン全体での原価管理を重視
・従来の原価計算を超えて、企業間の経済的連鎖を分析
・単一企業ではなく、複数の企業にわたる原価構造を分析
2、日本での現状
・一部の先進的な製造業や自動車産業で部分的に導入
・中小企業では、導入率は非常に低い
・理論的には理解されているが、実践的な適用は限定的
3、導入の課題
・データ収集の複雑さ
・企業間の情報共有の難しさ
・導入コストが高い
・従来の原価計算システムからの転換の困難さ
4、将来の可能性
・デジタル技術の発展により、導入がより現実的に
・サプライチェーンの透明性への要求増加
・グローバル競争力強化のツールとして注目
結論として、エコノミックチェーン原価計算は日本で徐々に注目されはじめていますが、まだ広く普及しているとは言えない状況です。
仕入れ先が海外だったり、多様化する中、エコノミックチェーン原価計算が普及するかどうかは不透明。まずは、自分の組織の中でできる原価管理から考えるべきじゃないかと感じた次第です。良い週末を!
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