未来に確実に起こること、すでに起こっている未来は何か? 11月8日 Strategic Planning 不確実性時代のプランニング
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
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さて、
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#11月8日
#Strategic_Planning (戦略的プランニング)
#不確実性時代のプランニング
今日のテキストは、1974年の名著、#マネジメント-課題・責任・実践 からは10章 戦略計画の作成:企業家的技能 上巻197〜212ページ、1995年の名著、#未来への決断 45~51ページより
「何が起こりそうか?」から発想するのは危険。
「何がすでに起こったか」から発想しよう、とドラッカー。
20年前は、
「インターネット?そんなので新聞業界はびくともしないよ!」と言ってた人がいる。
だが、20年前の2000年、すでにPC出荷台数は、1400万台。
前年比30%増と急成長していた。
インターネット普及率も37%(1999年21%)。
4700万人(前年2700万人)と+2000万人と急成長していた。
「うちの業界は、ネットなんかにゃ、びくともしない!」と豪語し、経営計画を立てていたのだろう。
10年後、新聞業界は300万部も部数を落としていたのに、
広告収入をインターネット広告に抜かれ、さらに10年後の現在、手の届かぬほど差が開いてしまった。。。
重要なことは、自身の業界内にばかり目を向けていたために、業界外で行われている現実=「すでに起こった未来」を見ないで、チャンスを見逃し、「検討に検討を加速させていただけ」だったこと。
パンデミック期を経て、あなたの周りの変化、そして、業界外で行われている現実=「すでに起こった未来」を見落とさないで、機会にしていこう。
#重要なことはいかなる未来を今日の思考と行動に折り込むかである 。
ACTION POINT
#未来のためのプランニングのプロセスを確立してください 。
#意思決定の実行とモニタリングの体制を確立してください 。