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PR会社・楓社長の仕事と斎藤兵庫県知事のPRとドラッカー 11月29日 Role of Public Relations PR部門の役割
29日金曜日です。今日の #ドラッカー365の金言 テキストは、『 #企業とは何か 』第4章 #分権制をいかに機能させるか パブリック関係 2005年版 86〜88ページより
PRが話題ですが、その中心は、斎藤元彦知事が外注したPR会社メルチュさんというか折田楓社長です。
キラキラ広報会社社長折田楓氏をオールドメディアは、選挙違反だ、斎藤知事失職だ!とメディアと反斎藤知事派の人たちSNSでリンチし続けています。
脇が甘く、承認欲求強めの30代前半のキラキラ女子ですが、それは若者なら普通にもつちょっとした目立ちたい衝動でしょう。
広告業界にいれば、「あの広告、わしが手がけた」「あの企業、わしが育てた」なんて声は普通に上がって、こぞって自慢合戦があるものです。
たった、というと語弊がありますが、ポスター制作費で言えば、少額とも言える70万ほどのポスター作りの案件で舞い上がったものの、やっぱちっちゃいかと、自分の貢献だとふくらませることはよくあること(笑)。
xの「斎藤元彦応援アカウント」を立ち上げて、選挙期間中、選挙カーに乗り込み、斎藤さんの演説の姿を撮影し、演説先を告知したツイートを運用された点、素晴らしい仕事ぶりだったと思います。
【お礼✨】
— 【公式】さいとう元彦応援アカウント (@saito_ouen) November 16, 2024
新長田駅での演説風景。休日の午前中、突然現れましたが、足を止めてくださり、ありがとうございました。さいとう元彦の声をお聞きください。
大事な選挙です。期日前投票に行っていただき、明日の投票を周囲に呼びかけてください🗳️🗳️🗳️#兵庫の躍動を止めない#さいとう元知事がんばれ pic.twitter.com/ys2cD44MSc
「SNSで旋風を巻き起こしたのもあたくし。選挙戦略全体もアタクシです」ってちょっと盛っちゃったくらいの話でしょう。
恵まれた環境でお育ちになられて、ある程度自由にできる収入を得て、メイキングVを作って悦に浸る。いいじゃないですか。カメラだろうと思われるのですが、メディアが寄ってたかってのリンチやいじめは良くない。
明らかなのはポスター等の制作費70万円のみ。
それなら、動画制作費毎月500万円も払っている立憲さんはどうなのよ?
立憲民主党の政党本部から菅野完氏の会社である「コーポレーション」へ流れている政治資金一覧(更新)
— 三稔尚平 (@naohei_mitsu) October 29, 2024
①令和5年分追加
②令和4年12月20日より動画制作費が「1件250万円」にディスカウントされていた。
③令和2年~令和5年までの累計総額 約9256万円 #立憲民主党 #菅野完 #コーポレーション pic.twitter.com/zeiJo3xsNR
と、疑惑があると追求する立憲にブーメラン。
とはいえ、若い女性の自宅にまで取材行くのはよろしくないですよ、どこに公益性があるの?フジテレビさん。
【悲報】フジテレビ、折田楓の自宅に凸してしまう😱🦁
— Masa (@masanews3) November 27, 2024
マスゴミさん、
大谷選手の自宅に凸して怒られたの、もう忘れた?😅🦁#斎藤知事#斎藤元彦 pic.twitter.com/8jVMdqK4wl
実際の当選要因について斎藤さん自身は次のようにメディアに語っておられます。
今日の新聞記事に
— 朝比奈秀典 (@futaminoasahina) November 28, 2024
知事選挙の勝因が
書かれてます
選挙に勝つのは
一票一票の積み重ね
さいとう候補が
お一人お一人に
会って、頭下げ
握手してきました
SNS見てあっそうか!って気付くけど
投票行動にはなりません
(影響はあります)
さいとう候補の心が
人を動かせたから
です^_^ pic.twitter.com/w8jmVysVaL
そしてその貢献度はというと、調べてみると、
もちろん選対による選挙戦略があり、
1)祖品さん、ふくまろさんら「チームさいとう」と呼ばれるSNSでのつながりから生まれた勝手応援団の貢献がかなり大きいようでした。その次に
2)乱入立候補して、伏せられた「真実」を暴いて街宣したN党立花孝志さん、
そして、本来黒子に徹している
3)PR会社Merchuさん
という順番のようです。
私も今田さんみたいに斎藤さん怖い人って思っていたし、何で辞めないんだろってずっと疑問だったんです…ごめんなさい🙇♂️
— ふくまる💜 (@fukumaru__812) November 14, 2024
入口は祖品さんのポストからです🙌
ありがとうございます🙏
そこから興味関心を持ち自身で調べて真実に辿り着き、応援に至りますꉂꉂ📣
#さいとう元知事がんばれ… pic.twitter.com/sFVCnnZ1ej
#さいとう元彦当選#兵庫の躍進を止めない
— vincent. Shirai (@VincentShirai30) November 17, 2024
祖品さん素顔バッチリ
ふくまろさん 五条さん すみれさん
チームさいとうの皆さん
選挙運動に他県民が参加させてくれて
ありがとうございました! pic.twitter.com/xw7y7IfL8T
立花さーん@tachibanat
— そしー(祖品) / So Sheena🍎 (@oma_daresuki) November 24, 2024
勘違いしてはりまっせ。
画像の発言の中の「LINE」やけど、非公式LINEアカウント「チームさいとう」や、その中で準備した「オプチャ」の話のことを指すなら、あれは折田さん作ったもんやないよー。
設置したのも管理運営してたのも全部、
ワイやで。笑 https://t.co/qcOtL6OrG1 pic.twitter.com/jqRs8xxc4m
世間がみんな折田楓に夢中だとしても
— Armchair Analyst (@OfficeChael) November 24, 2024
私だけは、祖品さんに注目してあげようと思うの。
周りの人たち含めて、なんで隣県の斎藤応援に、そんなに必死だったのか
本業は何で、どうしてボランティアできるのか
とりあえず、公職選挙法は頭に入っているけども
不思議よねぇ。 pic.twitter.com/DpjAnDzkuh
折田さん、ラインやチームさいとうを立ち上げたのは、初期の頃の数少ないボランティアの祖品さんです。折田さんではありません。私らは折田さんの影響は何もないと思っています。SNSで一番貢献されたのは、ずっと自費でライブ配信されてたふくまろさんです。
— eririn2024 (@eririn20246154) November 24, 2024
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私もです。
— 着ぐるみ (@kigurumi777) November 26, 2024
そしー(祖品)さんと
斎藤元彦知事を応援していた議員さん
兵庫県庁関係者のポストがきっかけで
斎藤さんの真実を知りました。
決して #折田楓 氏からではない。
折田氏は騒動後に知った存在。
SNS無償ボランティアで折田氏を
知ってる人なんていません。 https://t.co/er1oqhCj1E
誰の手柄か、とか、主張したくなる気持ちはわからなくはないのですが、投票率が前回に比べて15%もアップしたわけで、兵庫県民全員の勝利と言えるんじゃないのかな、と思います。
そして、折田さんは、いろいろとご自慢されるには、まだ敗戦側の傷が大きいところに塩を塗るようなタイミングだったこともあり、批判されることとなっています。確かに、ビジネスにはタイミング大事ですが、悪意に攻撃されたことで、逆に知名度はアップし、「いじめられている」というポジションを確保できましたから、どんどん仕事の依頼があるんじゃなかろうか?
現に、立花孝志さんは、「折田さんに仕事を依頼したい」と述べていますし、これを糧にガシガシ稼いで欲しいですね。
ところで、今日の #ドラッカーは 、PR会社のことじゃなくて、企業のPR部門、広報部のこと。
これからのPRでは、企業の美点や貢献を説くよりも、直面する問題について社会の理解を得ることに重点をおかなければならない。もちろん、自らの問題を理解してもらうには、まず自らが社会の問題を理解しなければならない。
企業は従業員、消費者、市民としての社会にインパクトを与える。社会のほうも企業に対して、意識してあるいは無意識に何らかの反応を示す。企業の成果は、この社会からの反応によって影響を受ける。
企業は社会に生きる存在である。企業の成果は、事業上の問題への理解ばかりでなく、社会の反応への理解の程度によって大きく左右される。
かくしてPR部門の仕事は、マネジメントに対し、社会の反応とその原因を教えることになければならない。
一般的に、広報部は、企業情報をメディアや社会へ発信する部門、と認識されていますが、ドラッカーは、そうじゃない。
まず自らが社会の問題を理解しなければならない。
社会の声に耳を傾ける側だ、と記しています。
一般に、お客様からの声や社会からの声は、Webの問い合わせフォームからだったり、カスタマーセンターだったり、株主系ならIR担当、営業が直接客先から聞いてくることだったりすると思います。
なので、ドラッカーの今日の提言は、「企業は社会からの声、ステークホルダーからの声に耳を傾けよ」ということなんだろうと解釈しています。
今日のテーマ:
#Role_of_Public_Relations
#PR部門の役割
今日の金言:
#PRという言葉自体が広告宣伝マスコミ対策など好ましからざる意味をもつにいたった 。
今日のACTION POINT
#あなたの組織と活動に対する社会の反応に敏感になってください 。
#あなたの組織が社会の意思によって生かされている社会的存在であることを認識してください 。
ということで、今日も行ってらっしゃい!
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