人は「腹」で動きます。実績なき者は、人間力が小さいので人は動かず、ついて来ない。BIGMANになるには 11月28日 Rules for Staff People スタッフの原則
#11月28日
#Rules_for_Staff_People
#スタッフの原則
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
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さて、
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今日のテキストは、『マネジメント・フロンティア』22章 スタッフ機能の肥大化とその抑制 1986年版 235〜236ページより
ここでいう、スタッフとは、いわゆる、現場を指導できる管理職のことでしょう。
入社したばかりの、頭でっかちな学歴エリートをスタッフ職として、部署のリーダー職やマネジメント職につけたらあかんで、という話に思います。
ワイが、いわゆる、航空会社の整備部門に出入りしてた時のこと。出世はしてないけど、現場からえらく重用されてるおっちゃんが居た。彼が「YES」と言わないと、どんなに上席が「やれや!」と言ったところで、物事が進まない。現場に設備を買ってもらえない、というおっちゃんが居た。工業大卒の兄ちゃんが理論で説得しようもダメ、上席の部長から勧めてもらってもダメ。とにかく、その現場上がりのおっちゃんがYESって言わないと、どうにもならん、という。
営業マンとしたら、このおっちゃんに納得してもらわないと、話にならない。成田空港近くの整備工場まで通い、理論理屈じゃなくて、デモさせてもらったり、いろんな質問に回答できるようメーカーの人間連れてったり、サンプルがあれば、それを使ってもらったり、と、そういうところだけじゃYESと言わない。
航空機は人の命を預かる仕事。口八丁やカタログの表記数値なんかで、おっちゃんを納得させられない。事故やトラブルが起こった時(それは避けられないものです)にちゃんとしてくれるかを見極めていたようでした。どうも、このおっちゃんは、人の腹=覚悟を見てたのでしょう。単に口銭を掠め取ろうとしてるのか、納品後のケアを含めてしっかり付き合う覚悟がある人物なのか、それを見ていたように思います。
見てるのは、表づら、だけではありません。中身が問われていた。いい勉強になりました。今日もやっていきましょう。
#現業の実績がなければ信頼を得られず理論家として片付けられる 。
ACTION POINT
#スタッフ部門と現業部門の間で人事異動を行なってください 。