見出し画像

のりもお茶も作れなくなった山本山が売れるものはなんだろう?

いけるのか?

日本企業の考え方は、「ものづくり」中心。「もの」をつくれてこそのブランド。という考え方。それが、職人技を生み出して、「こだわり」が差別点になってきた。

工業製品製造者であるNIKEやAPPLEと違うのはそういう点。

食品は工業製品じゃないんじゃないかな?

会社にはいろんな考え方がある。業績も大切。考え方も大切。

ファブレスで、ブランドだけでいけるのか?

山本山さんのチャレンジを見守りたい。


いいなと思ったら応援しよう!

ごんごんごんちゃん
サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!