同業他社のホームページを見てください。eコマースに力を入れてください。 5月3日 Global Competitiveness eコマース下の競争力
6時です。
おはようございます。
今朝も #ドラッカー #365の金言 からスタートしましょう。
去年のテキストはこちら↓
こちらもお読みいただけると嬉しいです。
#5月3日
#Global_Competitiveness
#eコマース下の競争力
本日の金言は・・・
#グローバルに考えローカルに行動しなければならない 。
本日のテキストは、ドラッカー晩年(1999年)の名著、
『 #明日を支配するもの 』
第2章 #経営戦略の前提が変わる
4、#グローバル競争の激化 70〜72ページより
これほんと名著だわ。
20年後の現在でも通じるだろう。
さすがですね。
「もはや賃金コストの優位性によって、企業の発展や一国の成長を図ることは不可能になった」「世界のリーダー的存在と同水準の生産性を達成しない限り、繁栄するどころか、生き残ることさえできない。」
安さが競争の源泉じゃなくなった。
「安かろう、悪かろう」を知ったから。
企業規模が大きければ優位だった時代は終わった。
大量生産大量消費時代は終わったから。
じゃあ、どうしたらいいんだい?
1つの考え方として、マーケティング思考になること。
「どうしたら今のお客さんが喜んでくれるか」「どれだけお客さんに喜ばれるか」が商売の差になる時代。対面だけでなく、SNSやネットを通じてのコミュニケーションによって、
つまり、
ネット接客=カスタマーサポートの差
が大きな差となる時代でしょう。
すでに顧客は、「アマゾン体験」が当たり前になっていて、
アマゾンレベルの顧客体験をどのeコマースに対しても求めるような時代と思います。
そこを考えてみてはどうでしょうか。
今日も読んでくださり、ありがとうございました。
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