え?儲けすぎは自滅の道なの? 7月24日 Worship of High Profit Margins 利益幅信奉の危険
#ドラッカー は、企業が犯しがちな大罪は、利益幅信仰だと断言した。
タッカイ料金をチャージしていい気になってると、気がつかないうちにライバルが市場参入して、あなたは追い出されることになるよ、という助言。ゼロックスはキャノンに、米自動車メーカーは日本車メーカーに市場を奪われたという、80年代のわが国製造業の安売り商売からの「市場獲得戦術」を紹介。
この後、同じ戦術で2020年市場から駆逐されてしまったのは日本企業なので、利益幅を軸にビジネス展開するのは、戦略上限界なのかもね。
アマゾンのサブスクのように、当初は利益ゼロ、あるいは、マイナスベースで、市場参入しシェア拡大した後に、こっそり値上げしていく、という戦略がこれからのやり方なのかも知れません。
#Worship_of_High_Profit_Margins
#利益幅信奉は競争相手に傘を差しかけることになる 。
ACTION POINT
#あなたの組織が利益幅信奉の罪をおかしていないことを確認してください 。
今日のテキストは『 #未来への決断 』(1995年)3章 企業の5つの大罪 53〜54ページより。eラーニング教材『ビジネスにおける五つの過ち』(未確認)
サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!