![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73917390/rectangle_large_type_2_fc2e5add0124e62bc92d665a5f9eb14c.jpg?width=1200)
3月12日 The Purpose of a Business 企業の2つの機能
本日 #3月12日
今日のテーマは #The_Purpose_of_a_Business
そして、本日の金言は・・・
#企業には2つの機能がある 。 #マーケティングとイノベーションである 。
企業とは何かを理解するには、その目的から考えなければならない。目的は企業の外にある。企業が社会の機関であるからには、その目的は社会に求めなければならない。
企業の目的として有効な定義はただ一つである。顧客の創造である。顧客が事業の土台として事業の存在を支える。顧客だけが雇用を創出する。社会が企業に資源を託しているのは、その顧客に財とサービスを供給させるためである。
目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基本的な機能が存在する。マーケティングとイノベーションである。この二つの機能こそ、まさに起業家的機能である。(『現代の経営』)
ACTION POINT
#あなたの製品は顧客のどのようなニーズを満たしているかを考えてください 。
本日のテキストは、「現代の経営」(1956年発刊・1987年版)では、上巻>5章 事業とは何か>顧客の創造(46〜47ページ)より。
いまだに、事業目的を「最大利潤の追求」としている経営理論の学者がいるようですが、ドラッカーは、「顧客の創造」とした。
企業が社会の一機関である以上、企業の目的はそれ自身にあるのではなく、事業をその機関とする社会の中になければならない。かくして、事業の目的についての正しい定義はただ1つしかない。それは、顧客を創造することである。(同書、46ページ)
事業は顧客の創造を目的とするものであるから、いかなる事業も2つの基本的機能〜すなわち、マーケティングとイノベーション〜をもっている。(同書、47ページ)
今日を変えていこう。
愛を込めて。
いいなと思ったら応援しよう!
![ごんごんごんちゃん](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/15113434/profile_a86de8e63a737b55d87164ffc6527693.jpeg?width=600&crop=1:1,smart)