我が社の社内報事情
こんにちは、人事部のよっしーです。
今回は、
ダイヤアクセスの社内報がテーマです!
社内報は、ネタ探しやレイアウト作成、
デザイン作成など工程が多く、
手がかかります。。
最近は、「社内報」とネット検索すると
たくさんヒットするため、デザインや
ネタを真似させていただくことも
しばしば・・・・
他社の社内報画像を見ては、
私たちの社内報もアップデートせねば・・と
猛然奮起しています。
そんな我が社の社内報は、2007年に発行を開始し、
今年で15年目を迎えました!
ということで僭越ながら、こちらで
我が社の社内報について紹介させてください!
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発行開始:2007年4月~現在(2022年8月)
発行頻度:年6回(途中年3回発行あり)
発行累計:91号(号外含む)
ページ数:4~8枚(A4用紙)
作成 ツール :パワーポイント
発行方法:PDFで社内web掲示板に投稿
作成部署:人事部(広報担当)
目 的:理念浸透、会社行事の共有、
他部署の仕事内容及び活動
共有を通じて、様々な情報や
価値観を共有する
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人事業務と並行しながら社内報を発行している
私たちが実際に行っている工夫をいくつか
ご紹介します!
①ネタ不足の対策
一人でネタを探すには、限界があるため、
必ず部内会議でアイデアを出し合います!
②デザインマンネリ化の対策
デザインクリエイターがSNSで紹介した
サイトや素材が豊富にある画像サイトを
探して、社内報担当者同士でシェア!
一から探す手間が省けます!
③写真不足の対策
各部署に写真撮影を依頼する事もありますが、
できるかぎり、自らがカメラマン役となり
社員の笑顔をたくさん撮っています!
これで文章だらけの社内報から脱却!
どれも小さな工夫ですが、
これで年6回の発行を乗り切っています!
社内報作成に携わっておられる方、
コメント欄でどんな工夫をされているか、
教えていただけませんでしょうか?!
まだまだ社内報作成スキルは勉強の身ですが、
15年間も継続して発行している社内報は、
我が社の大切な文化です!
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