【デザイン経営の実装で悩む方へ:デザイン経営に深みを与えるエッセンス・研究論文ローンチ】
●日本デザイン学会から発表となった論文
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssdj/65/4/65_4_47/_article/-char/ja
●内容をかみ砕いて記載したURL
https://www.dezaken.or.jp/case
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#デザ研 #デザイン経営メンター #シモウサ #デザイン経営 #インサイト #デザイン思考 #デザインx経営学 #ウサ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研究論文がローンチされました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨年秋から執筆していた研究論文が、日本デザイン学会に査読付きでアクセプトされ、このたびローンチとなりました。
「非営利団体イベントのデザイン戦略改善におけるインサイトの有効性」というタイトルで、不妊治療を経験された方を応援したい想いで開催したイベントで苦戦した、集客の解決が内容となっています。ぜひ皆さんにご覧いただきたいのですが、インサイトを扱う以上、どうしても不妊治療に関してセンシティブな内容が含まれていると思いますので、お読みになるかどうかは、どうかご無理なさらず。もし論文を読まれて、辛い想いをさせてしまったら申し訳ありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザイン経営、デザイン思考の実装に悩む方に読んでいただきたい論文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザイン経営宣言が昨年発表され、デザイン経営に注目が集まるようになりました。しかし同時に、デザイン思考を社内に取り入れたものの、思うような成果が得られず、その実装に悩んでいる、といった声や、沢山のアイデアは出るもののアウトプットが浅く悩んでいる、といった声もよく聞きます。
この論文では、ビジネスのターゲットの深層心理を読み解き、「インサイト:自分では全く、またはほとんど気づいていないか、あるいはうまく説明できない様な思考プロセスであるものの、その結果として実際に行動してしまう源泉となっている心理」を掴み取り、経営戦略のアクションに落とし込んで成果を得た実例を扱っています。
ここで紹介しているアプローチ、「インサイトに気づき、意識し、有効活用すること」が、デザイン思考のアウトプットに深みを与えうるエッセンスとなり、結果、デザイン経営の実装に大きく役立つものと考えています。
ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思うと同時に、お読みになった方で、もし、シェアしても大丈夫と感じていただけたら、デザイン経営の実装で悩む方に繋がりたく、みなさんの周りで思い当たる方がいらしたら、ぜひこの投稿をご紹介いただけないでしょうか。
デザイン経営を研究する立場から、デザイン経営に悩む方々の役に立ちたい想い、そして、デザイナーが経営の分野で活躍できるための一石になったらと願っています。また、今回初の論文執筆となり、至らぬ点が多いと思いますが、感想やご意見もお寄せいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
また、デザイン経営に興味のある方、今後もデザイン経営に関する情報を発信しますので、ぜひフォローお願いします。