[Unity]Tilemapのタイルとタイルの間に謎の線が出る

症状

単色のタイルを敷き詰めたが、タイルとタイルの間に線が入る
カメラの位置や大きさによって線が出るか否か、線が出るタイル、数、頻度などが変わる

解決

Tileの元となる画像を変更し、タイルの周りに余白を持たせた


タイル1枚の大きさが16なので、一回り大きいサイズ18の四角を間隔を開けて並べた画像

おそらく一回り大きい四角にすれば解決だが、画像サイズを2の冪乗にしたい。それにスプライトをSliceするときに楽なので余白を持たせることにした。
最後に、元画像ではなくスライスされてできた画像たちを選んで、Tile Paletteに載せてパレットを作る
(この時、余白がある元画像をパレットに載せると、余白までタイルに含まれて変になってしまうので注意)

その他気をつけること

・Pixels Per Unitを今回の場合16(タイルの大きさ)に設定する。
余白を含む大きさにもしないし、一回り大きく作ったけども本来のサイズにすること

・画像のFilter Modeを"Point(no filter)"に設定する
ドット絵をゲームで使うときにお世話になる設定。ドット絵でないとしても、この設定にしないと余白がないならタイルの端の色が隣のタイルと混ざってしまう。


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