マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ! 2周目プレイでの色々データ集 ②カララフル海域編(メインストーリー)
前書き
今日やっと落ち着いたカララフル編です。多分次はかなり時間かかります。
※注意 完全に2周目視点で書いているので先の展開とか平然と表記するネタバレ全開の文です。
※元々備忘録で書き始めたので、筆者の感想的なノイズが入ることがあります。
※どこかで既出のものもあると思います。
下に箇条書きで表記します。
カララフル冒頭
フォレストン大灯台クリア後にセンサミールに話しかけるとパパミールのメモを報告できる。
大灯台島を発見しないと次の海流には進めない。
サビレッタ島
〇かくれんぼ関係
ズンドーは嵌ってる建物付近に近づくとイベント発生。かわいそうだからか嵌ってるズンドーに向けてハンマーは使えない。下の道から行って近づかずに建物内部に行くとイベントの代わりに「ハマった…大ピンチ…」とセリフが一言増える。
ズレッタは下からでは何回でもすれ違う。近づかずに即階段上ってもOK。
ズンドーとズレッタは見つけた順番でセリフが変化する。まだ見つけてないメンバーがいる場合はその場所のヒント、最後の場合は灯台の方に向かうようタップーから話がある。最後がズレッタの場合は謎の個性を発揮してきておもしろい。グレールは見つけた時のセリフに変化なし。グレールを見つけたあとは灯台に進む道にグミ+見つけたメンバーがおり他のメンバーを探すよう言ってくる。全員そろった状態でグミに話しかけるとイベント進行できる。
門をあける時一度「いいえ」を選ぶとグミから“早くみんなを助けたい”ということでセリフと「いいえ」の時のリアクションが変わる。ごめん。
門開いた後はグミに話しかけるか無視して先に進むとイベント進行する。話しかけると弱音を言うセリフが増える。かわいい。
ルドルフ戦 ルドルフの体力を0にすれば戦闘終了。ゴイールが2体いる状態でルドルフのターンになるともの投げ攻撃をしてくる。
バトルプラグチュートリアルはチュートリアル対象の行動以外ではルドルフの体力は減らない。なお、こちらの体力が0になると普通にゲームオーバーになる。「やりなおす」の仕様も通常どおり。プラグセットはこのタイミングで選ぼうとすると、タップーから“ここでセットできるけど今回はこっちでセット済み”という内容のセリフが聞ける。どっかんアタックのチュートリアル中は“どっかんアタックを使ってみよう”ということでブラザーアタックが使えない。
メリーゴに行く前にイエロースターに話しかけると長めの会話が発生する。かなり大事な話をしてくれる。
カケラ島のチュートリアルはセンサミールに話しかけるorサブエピソード「ゾケットたちのたくらみ」クリア時に入る。おしえて!タップーにはイエロースターとのイベント終了後に登録されるので両方スルーした場合も安心。
メリーゴ島
メリーゴの親切な男はクリア後ではヒントは聞けなくなる。ヒントアイコンは出しっぱなしであるが(実害なし)。
(1/23追記)中央広場左上には迷っている人がおり、話しかけると1UPキノコをもらえる。デンキュー島クリア後はどこかに行ってしまいもらえなくなるので注意。
メリーゴの迷路ゴール後のゴイール戦は海辺に近づくor先に進もうとすると発生。
ピーチ姫との合流時「ゾケットたちのたくらみ」をクリアしていないと戦闘が発生する。
ゼニアレバー島
分岐でマリオ単独行動にすると、イワガールの初回の会話とアテンドのセリフ、体力全快時のマッサージ屋のセリフがマリオのみの物に変わる。また、アテンド左のバトルプラグの組み合わせ説明をこのタイミングで受けようとすると、2人揃っているときにまた来るように言われる。島つなぎしてある島には1人ではいけないので、このタイミングでいけるのはゼニアレバーの他はカケラ島とフォレストンの大灯台島。フォレストン大灯台は何もイベントが発生しないが、正門を押す、土管に入る、ルンデスと会話するといったモーションがちゃんと1人用の動きになっている。エレベーターだけはなぜか通常通り向かって左よりに乗る。
ゼニアレバーのパスワードは2回とも固定。イベント中に正解のパスを入れるとゲート開放まで一気にイベントが進む。イベントすっ飛ばした場合も右の部屋でのイベント戦闘のフラグは2つ目の暗号クリアまでは残る。ルイージ潜入ルートでルイージ合流後に発生させると戦闘前ルイージが棒立ちになる。2回目の方でマネージャーに話しかけず解除するとマネージャーが本来の立ち位置までダッシュするのでおもしろい。
警備の人をどかすイベントの後端末を調べる前にロビーに戻ると頑張って足止めしているグズグズ団が見られる。
1つ目パスワード用の端末のヒントは、ピーチ姫潜入ルートだと2つ目の暗号クリアまで、ルイージ潜入ルートだとルイージと合流するまで見られる。
パスワードは謎解き形式の物はヒント担当が存在する。聞くたびにヒントが増えて段々直接的になっていき、最終的には数字そのものを言ってくる。親切。
ルイージ合流後から暗号メモを受け取るまでに1階グズグズ団に話しかけるとルイージと合流したことを喜ぶセリフが聞ける。なお、この段階でグズグズ団の誰にも話しかけないとお手伝いイベントで合流するさいにグレールが「ルイージ!合流できたんだな!」と言ってくれる。
ブラザーボール習得後から部屋を出るまでタップー、マネージャー、(ピーチ姫)のセリフが変わる。
ピーチ姫潜入時の回想シーンは、「ゾケットたちのたくらみ」をクリアしているかどうかでセリフが少し変わる。
ブラザーボール習得後、屋上へ行くパイプに近づくと場面に応じてルイージとタップーに呼び止められる。
・救出前「そっちじゃなくてわたり廊下の先だぞ!」
・救出後ピーチ姫潜入ルート「ピーチ姫が1階ロビーで待ってるんだよな?待たせるわけにいかないしはやく行こうぜ!」
・救出後ルイージ潜入ルート「グズグズ団がそこ通れるかな?1階ロビーに行ってみようぜ!」屋上のボルドルド隊との会話は「ゾケットたちのたくらみ」をクリアしているかでセリフが変わる。期限切れの場合はここでゼツエンタイ製造について明かされ、ボルドーのセリフにトッドがセリフを被せるちょっとレアなシーンが見られる。あとなぜか期限切れだとルドルフが振り返るのが遅い。
ゼニアレバークリア直後に土管及び大砲に近づくと「ギミルダやグズグズ団と話はしたか?いちど話してから行こうぜ!」とタップーに呼び止められる。
釣りはチュートリアルの人にこちらから話しかけなくても、目の前の大砲に続く道の坂及び釣り堀近くを通ると声をかけられる。正攻法で行ける範囲では、釣り竿なしで釣り人に話しかけられない。
グズグズ団とギミルダはどちらから話しかけてもOK。両方終えた後に海流が増える。同時にサブエピソード「ドッシーがやってきた!」の導入が入るので、後にした方に合わせた立ち位置でマリオブラザーズがリアクションする。
ブラザーボール入手後はメリーゴの左下の空間に入れる。ヒゲマメ×2+POWグラブと地味に良いものが入った隠しブロックがあるので早めに行くと良い。
スナバッカ島
カケラ島のサーサーイ島はサブエピソード「ピンクな恋のゆくえ」受注中以外に行くと岩の上で謎の人が困っており、助けるとウルトラキノコをもらえる。クリア後に話しかけた時のセリフは「ピンクな恋のゆくえ」で岩を壊しきる前後で変わる。
スナバッカのスナジローについての警告をしてくれる人は、話しかけるか先に進もうとすると話が入る。どちらかで会話の導入が変わる。
オイル周りの大量のスナジローは戦って倒しても消えないので突破不可能。
オイル入手前に灯台に近づくとタップーから2回確認が入り両方「はい」を選ぶと島つなぎが可能(2度目以降は1回目の確認のセリフが変わる)。目的達成前に船島に帰還できる珍しいケース。この場合、帰還時にタップーからオイルを忘れずに取りに行くよう注意が入り、オイル入手後のセリフが少し変わる。この期間の住民はオイル関係の話をする者(入口の人とオアシスの彼氏)は変更なし、それ以外はクリア後のセリフになる。もう一度奥に来る手間があるくらいしかデメリットがないので、体力を回復したい時などは一度帰還するのもあり。スナバッカはクリア後の地形の変化が多めなのでついでにアイテム回収等もできる。
左奥側のハテナブロックのある小島の上の段に上ると左奥の木に掴まった人が助けを求めてくる。直で話しかけにいってもOK。なお、このスナジローの群れに突っ込んだ場合のリスタート地点もこの小島。イベント発生後もブロックの下あたりに行くと奥を見渡せるカメラになる。
ルイージが囮作戦してくれている時は時間をかけ過ぎるとルイージが落っこちてやり直しになる。なお、マリオが流砂にのまれてやり直しになった時もよく見ると落っこちている。スナジローの群れに突っ込む謎行動を取るとルイージも落ちてきて戦闘突入、終了後やっぱりやり直しになる。
オイルゲット後は、ロケット発射までスナバッカのオイル関係の人のセリフが変わる。ギミルダに渡した後も持ってる扱い。
カララフル大灯台島
カララフル大灯台の壁ブっ壊しイベントは大灯台にアイコンを合わせて2秒ほど経つと進行する。特にボタンを押す必要は無し。
大灯台島の扉はやっぱり調べなくてもOK。タップーが出てくるのは攻略中のみ。
ボールころころパイプゾーンのハテナブロックはボールのままで取れる高さ。
パイプの後のスイッチは押さないで進もうとすると、橋の手前でフォレストン大灯台島同様タップーに”1人は危ない”と注意される。ごめん。でもグズグズ団もいるから1人ではないと思う(重要な論点からズレた疑問)。
タルイージスネーク作戦中、生身のルイージが見つかっても当然戻される。見張りより一定以上上空をジャンプで通過もあり(反応する場合もある)。余談だが、コイン拾った時の音って実際には聞こえないのだろうか。あと、流石に門が開いた時にノーリアクションなのはどうかと思う。やらされてる感が強い仕事だからだろうか。2回目の方はタル2個あるからマリオもタルではダメだったのだろうか。流石にタル2つ歩いていたら変すぎるか。
コンテナ落下穴は落ちると暗転して床に戻される。特にやる意味はない。
パパミールのメモは全力で光っているがスルー可能。クリア後もある。
パンチマシーンで壊すコンベアの箱は延々流れてくる。ハンマーでも壊せる関係上、穴の先にある手前側の箱だけが問題なので、ルイージの方のマシーンで1つ壊して他はハンマーで壊すと時短できる。
タルンドル戦 ガード状態はルイージセンス成功以外では解除されない。また、ガード開始後一度でも攻撃しないとルイージセンスのフラグが立たない。レバーは少しでも動かさないと箱が降ってこない。
大灯台頂上ではコネッタに話しかけるか灯台の手前側に移動するとストーリーが進行する。
カララフル大灯台島クリア後は1層目にいた人が多く出て行っていて残っている人のセリフも変わる。でも見張りの人はそのまま。
今回の文はここまで。今デンキュー島プレイ中なので次回かなり未定ですが、アッサムのメインストーリーの予定です。