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「売れる仕組み」を知っているwebデザイナーとそうでないwebデザイナー【駆け出しwebデザイナー向け】

こんにちは!私は、脱サラ後に未経験から職業訓練でWebデザインを学び、その後就職もせずにフリーランスでWebデザイナーになった彩です。

本日はちょっと強めのタイトルです。
「売れる仕組みを知っているwebデザイナーとそうでないwebデザイナー」

世の中のwebデザイナー(と言うかフリーランス)はこの2つに分かれます。
前者がいいに決まってますよね。

そんなわけで今日は「仕組み」の話をします。

01 私の実績公開

※フォロワーさんは見飽きてると思うので02章に飛んでください。

【開業後からの集客状況】
まずは、職業訓練を卒業(2023年7月末)してから現在の集客状況を時系列でお伝えします。

2023年7月末 職業訓練卒業
2023年11月末 インスタ開設
2024年1月 初のHP制作お問合せ(Aさん)→開業届け提出
2024年3月 Aさん経由(私のインスタご紹介いただいた)でHP制作2件お問合せ
2024年4月 HP制作1件お問合せ
2024年6月 HP制作1件、LP制作1件お問合せ
2024年7月 HP制作2件お問合せ
2024年8月 チラシ制作1件、LP制作1件、HP制作1件お問合せ
2024年9月 ココナラ画像制作依頼1件お問合せ
2024年10月 HP制作3件お問合せ

上記のお問合せから全てインスタからのお問い合わせで、
全てご成約となっています。
これだけみたら本当かよ…ってなるような表ですね。。

2024年12月現時点で、実際に納品完了したのは9サイト、現在3名のサイト制作を同時に進行しており、4名お待ちいただいている、という状況です。

こうかくと、
もともとそういう会社に勤めていたんじゃないか、とか
過去に一度勉強したことがあったんじゃないか、とか、
私がもともと有利な条件下にあったんじゃないか、
と思われそうですが。

そんなことは全くありません!
本当にコネもなし、経験もなしからスタートしています。

ただ、インスタは開設当初から、かなり戦略的に運用しています。

経験値はなかったのでめちゃくちゃ手探りでしたが、
それでも現在の状況に繋がっているので、間違っていなかったなと感じています。

本日は、私がインスタアカウントの運用を始める前に勉強したマーケティングのお話しをしたいと思います。

02 マーケティングって?

さて、マーケティングって言うと、
なんか難しそうなイメージを持つ方もいるかもしれません。

私も専門家ではないので、
専門用語の羅列的な説明はしません(と言うかできない)


まず大事な基本的なこと。

マーケティングとは、そもそもなんだと思いますか?

わたしなりに理解したのはこれです↓

売り込みをしなくても相手からほしいと思ってもらう仕組みをつくることです。

そして、webマーケティングは、
その仕組みをネット上に作ることです。


この仕組みさえできてしまえば、
とても楽だと思いませんか?


自分からサービスのよさをアピールしなくても、お客様の方から
「ホームページ制作をお願いしたいのですが」と言ってもらえるのです。

理想的ですよね。

だからwebマーケティングって大事なんです。

03 でも難しそう、、

さてマーケティングの意味とその重要性をご理解いただけたと思いますが、

こんな声が聞こえてきそうです👂

「でも、それってお難しいんでしょう?」

確かに超簡単ってわけではないですが、
超難関ってことでもありません。

なぜなら、
ある程度セオリーが確立されているので、勉強して実践すれば、何かしら結果としてでてきます。

なんで、そう断言できるか。

なぜなら、
私はインスタ集客だけでなく、
このnoteでもその基礎的理論と実践だけで、
少数フォロワーかつまだ開始3ヶ月なのに収益化できたからです。
※この記事の最下部にその有料記事のせてます。

きっとこの記事を読んでいただいている方の中にも、記事をご購入いただいた方がいらっしゃると思います。

ご購入いただいた方には是非考えてみてほしいのですが、なぜ、私の記事を買いたい!と思ったのですか?

その理由が言語化できれば、
自分の集客にそれを使うことができますよね。


これを紐解くために、わたしがインスタ集客でも、このnoteでも意識した大事な考え方をお話します。


04 ビジネスの基本は◯◯

なぜ、私の有料noteがたった開始3ヶ月で売れたか。

その理由は、
「売る前に徹底的に価値提供したから」です。

とにかく自分の持っている有益な情報を、
惜しみなく記事にしまくっていました。

こんなことまで話していいの?
と言われることも書きました。

だからこそ、
私の記事に信頼を持っていただいたのだと思います。

そして、無料記事でもここまで有益な話をしてる人の有料記事ならきっと役に立つ情報だろう、と思っていただいたのではないでしょうか。

この信頼がなければ、
どんなにその内容が今欲しいと思ったテーマだったとしても買わないですよね。


インスタ集客でも同じことをしました。

投稿内容は、ターゲット層にとって有益だと感じてもらえる内容を考えて作ってました

よく駆け出しwebデザイナーさんのインスタアカウントでバナー制作事例などの投稿などを見かけますが、
あれで集客できたと言う方を聞いたことがありません。
お客様にとって必要ない情報だからです。


さてまとめます!

ビジネスの基本とは。

「自分から先に価値提供せよ。」

これです。
じゃないと信頼されません。

このような感じで、
マーケティングのセオリーに則った打ち出しを実践していくと「売れる仕組み」を作ることがそこまで雲を掴むような難関なことではないと、わかってもらえたかと思います。

今後もマーケティングの考えとその使い方をお話ししていきます!お楽しみ☺️


本日は以上です。
参考になったら嬉しいです。

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