ここ

アプリ・web のUI ・UXデザイナーを目指す未経験者です。 読んだ本の気づき、アプリや色々なデザインの改善案を自分なりに書き留めていきたいと思います! 拙いかとは思いますがよろしくお願いいたします。

ここ

アプリ・web のUI ・UXデザイナーを目指す未経験者です。 読んだ本の気づき、アプリや色々なデザインの改善案を自分なりに書き留めていきたいと思います! 拙いかとは思いますがよろしくお願いいたします。

マガジン

  • <あとでよむ>

  • 学習記録

    実際トレースしたり課題をこなすなどした記事

  • 読んだ本の気づき

    自分で読んだ本の気づきをまとめています。 読んでいただけましたら嬉しいです。

最近の記事

生成AIを使ってみる回

昨日のカジュアル面談で、ポートフォリオについて悩んでいるという質問を、不躾なことにさせていただきまして…とても面白そうだったので早速やってみましたというだけの記事です なんと、今はchatGPTでペルソナを作ることがあるとお聞きしまして、やりたくてうずうずして即やりました! 取り急ぎしてしまったのでとっても雑な記事になってしまっています (生成AIは間違ったことも言うけども、いわゆる中央値を知るのには良いとのこと…だったはずである…) ということで、Google検索を参考

    • UIデザイン研修

      UIデザイン研修とは既存アプリの良い点と改善点を探す学習 前のデータではあるがかねてより学習記録として保存したいと思っていたためnoteに記録することにした。参考になったら幸いです、 手順 ⚠️服を探す→服を見つける→購入する のようにシンプルな動きに絞って考えてみて良い (・AppStoreの「本日のアプリ」から)気になったアプリを選ぶ ・主要画面のスクリーンショットを撮る ・アプリ全体の概要、各画面ごとの機能をスクリーンショットと共に記述する ・最後に、最低一箇

      • figma使用してココディーの課題をした話

        cocoda!のサービスをもとに作成cocoda!の課題をDAY1から3までこなした。 (注 サービスが終了しており見れないがある程度ユーザーが指定されておりそれにそれに基づいて画面を制作するサービスだった) 手順としては課題でUI・UXに役立ちそうなものを選ぶ→情報設計→ペルソナ作成→それをもとになるべくユーザー目線で配色、配置、機能などを決め画面制作(※はじめてのUIデザインを参考に学習) 気をつけたポイント 制限時間を決める 既存のアプリを参考にしながら実際に使う

        • けっきょく、よはくの気づき

          ・よはくって何? 全体的にどうやって「よはく」を活かすのか ・何を目立たせたいかを重視して要素を配置すること、要素の強弱をつけることが大事 (内側の要素を目立たせよう、この部分に視線を誘導しようなど) ・情報をグルーピングすることが大事 余白を使ったり罫線などを使う(枠を使うこともあるが例では少なかったり完全に囲むのではなく途切れていたりする) 色はどうしたら良いか? 印象に合わせて明度、彩度を変える 例としては柔らかい色→女性的、優しい印象など ちなみに、柔らかい色

        マガジン

        • <あとでよむ>
          1本
        • 学習記録
          2本
        • 読んだ本の気づき
          1本