website見る練習29

頂いたお布団が高級布団で本当に暖かくて睡眠の質が向上しています(うるうる)。もうすぐ年末だけど、ちゃんと寝て良いお年を迎えたいものですね。

00.さ、今回選んだサイトはこちら!

https://kkaunis-clinic.com/picoway_lp/

02.このサイトを選んだ理由

  • 整理されたデザイン(悪くいってしまえば置くだけのデザイン)は出来ていると言われたことがあったから

  • 情緒的+高級感のある表現を学びたい

  • LPだと広告かつ1ページで表現しないといけないからこそ学びたい

03.概要

  • まぶた、鼻、小顔、たるみを中心とした美容外科、小顔、たるみ、シミ、美肌を中心とした美容皮膚科と専門性に特化した診療を行っているクリニックのLP

  • シミ・毛穴レスな肌になりたい(シミ・毛穴で悩んでいる人)がターゲットのLP

  • カウニスクリニックが提案するエイジングケアレーザー治療を広告

  • ピコトーニング ( シミ・くすみ治療 )、ピコフラクショナル治療 ( 毛穴・小じわ治療 )という2メニューのLP

  • パーソナル肌診断が無料でできる

04.目的

  • 来院してもらう

  • カウンセリングに来てもらう

  • 検討してもらう、検討の一つに加わる

  • 存在を知ってもらう

05.ターゲット予想

  • 30代から50代女性

  • 都心に住んでいる

  • お金に余裕がある

  • 美容に関心がある

  • ナチュラル、大人っぽい、洗練している

06.ファーストビュー

  • SP版FV

スマホ版のFV
  • ロゴが上部真ん中にあり、シームレスなので洗練されている、流れのあるような感じ

  • まとまりがあり、区切りがあまり無いことで、映像の一場面や、映画のポスターのような落ち着きあるビジュアル

  • アジアハーフ顔の女性(ローラ、トリンドル、ダレノガレというより長谷川潤という感じ)で年齢や地域イメージしている層に刺さるモデル起用

  • 髪の毛や化粧が決まりきっておらず、むしろシャワーの後やおうち時間といったナチュラルなイメージの写真

  • 写真はグラデ透過で次女にフェードアウト。その上にコピーライト。

  • LPで訴えている(提案している)メニュー2つと値段がある。

  • 画像ではなく、全てテキスト。それでもまとまりがある。SEO的にも画像にしないほうが良い気がするからGood!

  • PC版のFV

PC版のFV
  • 「絵を見る技術」という本で、人の目線が矢印となってその先の対象が「主役」「主要点」というようなことが書いてあり、これは絵画技法の基本であり、見る人も自然とそれでその部分に注目するそうです。女性の目線の先にタイトルや値段情報がある。文字情報は右側に寄せる。

  • 個人的に左に文字置きがちだったので(先に目が入るのは情報がいいと思っていた)、そうではなく情緒的に女性の写真でひきつけ目線で主役へ行くこともいいんだなと思った。

  • SP版とは違い、パツっと切れている。

  • よく見たら、文字ブロック周りは背景グラデ?なのかアピアランスなのか、ふわっと白っぽく明るくなっている。明暗でさらに注目を集めている。

07.ナビゲーションメニュー

  • 無し

08.フォント

  • Noto Serif JP

タイトル…normal 64px Weight400 Line Height60px
リード…normal 20px Weight400 Line Height24px
大見出し…normal 40px Weight400 Line Height43px
中見出し…normal 26px Weight400 Line Height42px
小見出し…normal 20px Weight400 Line Height29px

  • Noto sans JP

本文…normal 16px Weight400 Line Height28px

09.配色

  • #A05E46 茶色 ボックス タイトル 帯

  • #F2EFEB 一番薄い茶色 背景

  • C19A81 茶色 背景

10.考察や気づき

  • シンプルでいて飽きない洗練されたサイトで信頼できる







権威ある昔からある病院ほど、サイトも昔のまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?