「どうしても欲しい商品を見つけた」ときでも人は素直に喜べない!
今日は「どうしても欲しい商品を見つけた」ときのユーザーが抱える気持ちについて、私が実際のお客様で施したアイディアをもとにお話しようと思います。
欲しい商品をやっと見つけたときは、どのような感情かというと
簡単に言えば、嬉しいし、どうしても欲しいわけですね。
しかし、実はですね・・・
ここに落とし穴があるように私は思います。
どうしても欲しい商品を見つけた=喜びではあるのですが
それと同時に、不安がよぎります。
それは、「他の人に買われるかもしれない」「他の人には買われたくない」という不安です。
どうしても欲しい商品を見つけても、もし、他の人が絶対に買わないとわかっていればそれほど、不安や焦りは湧いてこないでしょう。
よくテレビで見かける、バーゲンで争うように自分のかごに商品を入れているのは他の人に買われるかもしれないという焦りからです。
他の人が買わないとわかっていれば、あそこまで焦る必要はないですよね?
(※他の人が買っているので、その雰囲気に乗じての行動という見方も当然できますが・・・)
いずれにしても、欲しい物を見つけると、喜びでテンションが上がると同時に不安、焦りも出てくるということです。
そこに気がつくことがとても大切だと思います。
じゃあどうするか?
じゃあどうするかというと・・・
他の人に買われるかどうかの不安を解消してあげれば良いんです!
他の人に買われるかどうかは時間が関係してくるので、自分のものにするまでの時間を短縮してあげれば良いんです。
具体的に、ネットショップで言えば、
WEB上の購入手続きではなく、
電話注文も可能にすることです。
電話がつながった時点で「購入します!」といえば自分のものになるので、ネットで住所書いて、カード情報を入力して、決済完了みたいな手間がない=時間が掛からないから先程の不安は解消されるんです。
実際に、お客様にこの対策を施し、安定して売上げが上がっているので間違いないはずです!
というわけで、今日は「どうしても欲しい商品を見つけた」ときのユーザーが抱える気持ちについてお話しました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ではまた次回!
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