![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29475749/rectangle_large_type_2_6d09447b8ee8ebc0ffb6057b8d0e0ae4.png?width=1200)
メールが読めない、サイトもみられへん、どないしてくれるねん?
昔は、サーバーがダウンしてしまってみられないってことはありましたが、最近はこういうことは減りましたね。
しかし、それでもお客様から時々連絡があります。
「売上にかかわることやで。お客さんから店つぶれたんか?って嫌味いわれたわ。どないしてくれるねん!!!」
あー、やったな……。真っ先に思い浮かぶ原因はドメインやサーバーの期限切れです。自分で管理しているお客様の場合よくあるパターン。
好きなようにゆうてたらええわ。恥をかくんは自分やし。って感じで聞き流しています。そしてすぐに状況を調べるとやっぱり。
サーバーからの連絡メールを無視しているというやつです。
冷静に、丁寧にもう一度確認のため伝えます。
●契約時、ご自身で管理することを選んだ
●私が管理しないので更新日はわからない
●サーバー・ドメイン会社からのメールは見逃さないこと
●管理画面からお支払い方法を自動更新に変更いただく
でもお客様は言います。
「そんなん知らんがな。」
いやいや。知らんじゃないですって。最初にご自分で管理するリスクは説明して、契約書にも書いてありますよね。読んで納得して押印してはるやんか。
「ほなどないしたらええねん?」
10日ほど期限が切れているドメイン。復旧更新費+別途費用を支払えばいいだけです。
ただ、10日メールが来ていないのに気が付いていないって、おかしいと思うんです。そやのに「売り上げに」とか「信用に」とかって。
どの口がゆうねん!
ですね。
いいなと思ったら応援しよう!
![Design104/おひとり様起業の困りごとサポート中](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/24818358/profile_371af1f34f75baf9f051251208855cf5.png?width=600&crop=1:1,smart)