マガジンのカバー画像

アイデアいただき💓

48
ちょっと見つけたアイデアやヒント。やってみよっかな?と私の好奇心アンテナがぴくぴくしたものをストックするマガジンです。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

noteクリエイターガイド 応用編を公開しました

・noteクリエイターガイドの応用版 "つづける"編を公開 ・ダッシュボードへのリンクも追加しました 本日12月28日、ヘルプページに「noteクリエイターガイド "つづける"編」をオープンいたしました。 このnoteクリエイターガイドは、noteで投稿をはじめた人にむけて、創作をつづけるための工夫をまとめたチェックリストです。 自身のことをわかってもらうための基本的な設定や、読者のことを考えた記事の設計など、じぶんの記事が少し伸びないな…と思ったときに一度チェックいた

Schooでビジネスモデル図解の話をしてきた

チャーリーです。 Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送の授業をしました。その授業内でつかったスライド資料70枚超をぜんぶ公開します。これまでにまとめたビジネスモデル図解の基礎的なお話がふくまれてます。なので人によっては見慣れた内容もあるかも。授業、受けたくて受けられなかった方はぜひ。授業を受けた方は復習用にぜひ。

「いい広告」って何なんだ?

という、壮大な問いについて考えていきたいと思います。 なぜ、こんなことを言い出したのかぼくは広告代理店の内側の人間なわけですが、だからこそ、常々感じることがあります。 社内にしろ、広告業界内にしろ、「何を目的に広告を作るのか」という認識がバラバラじゃないか? ということです。 会社のお偉いさんは、会社の売上目標を達成するために「受注できてクレームにならない広告」を目指します。(要するに「置きにいった広告」ですね) あるクリエイターは、広告賞をとれるような「アイデアあふ