イベント作るのがたいへん という話
こんにちわ、やまだです。
今週からいよいよ新マップのイベントつくるぞ~~~と思ったのですが、もうほんとうにアイデアが出ないし文章もでないしすべてがつらい
現在、平日の日中はたのしく働きながら夜中にデータ制作、お休みの日は夜までデータ制作、そしてお酒を飲む という形で進めていて、これで新マップ用のモンスターやアイテム、トレジャーのデータは8割ほどできたんですね(ほんとうは10割できていたつもりだったのですが、数か月前の自分が新マップの特別イベント用の敵データ、アイテムデータを作成リストに入れ忘れており、作業が伸びそうです)。
で、今週から新マップのイベントデータを作って、まあ2週間あれば終わるから、年末はやっと封印していたメガテン5ができる・・などと思っていたのですが、2日間でイベント2つしか作れてない(なお想定イベント数は70)。ほんとうにヤバい。
イベントを作るだけなら、そんなにつらくないんですが、文章がほんとおおおおに辛い。マジで浮かばないで30分くらい考え込んでますね・・・
さすがにイカンな、と思い、今まで仕事帰ったら3時間ほど制作時間にあて、その後にプライベートな時間を設定してましたが、本日はリズムを変えて、帰ったらまずプライベートを済ませて、ご飯やお風呂などすませたあと、気絶するまでデータ作成してみようとしたんですが、データ作らないで雀魂やってました。やばい
麻雀しながら、延々とイベントどうするか考えていて、ようやくアイデアが頭のなかでまとまったのですが、いまさらデータ作る気にはなれないので、note更新でもするかーーー と書きなぐっている感じです。やはりプライベート前にデータ制作すべきですね。風呂入るともう仕事する気なくなるw
ネガティブな事を書いてますけど、やめる気はぜんぜんないんですよね。
体験版出す前なら、イベントの文章、もう少したんぱくにする、というか、今のような形式でなく、もう少し味気ない感じにすることを真面目に検討していたのですが、けっこう文章が好評だった。誤字多いのですけどね。。。。
なんで辞めるわけにいかんなーーー ということで、イベントはツラくてもやろう、と思っております。これでリリースが伸びてもいいかなあ、、などと。
もともと体験版は、
「自分の中ではおもしろいものができたっぽいのだが、これ、世の中のウィザードリィ好きの人にはどうなんだ?」
というのを知りたくて公開したのですが、ありがたいことにモチベーションが上がるようなご意見しか頂いておらず、この方針で固めるきっかけになりましたね。・・・首を絞めているとも言いますが。。
インディーズゲームの作り方のひとつに、リソースをなるたけ削る、無駄なデータを入れずコンパクトにまとめて、数多くリリースしてナレッジを積んでいく、というのがありますが、
自分の場合、これとは真逆で、インディーズは時間が好きなだけあるので、無駄なデータを入れるだけ入れて、多少の不整合が出ても目をつむる勢いで、とにかくプレイした人にリッチな体験を提供できるように努力する、というスタンスで作ってて、そういうのが評価されたようで嬉しかったな、と。
日本のフリーゲーム界隈は「なんでこれタダなんだ?」というクオリティのゲームが多く、そういう空気に感化されて制作を続けている、というのはありますね。。。
いろいろ垂れ流しましたが
・データ作るのがつらい とくに文章がつらい 誤字脱字が多いところから察してほしい 一段落ついたらまとめて直したいのでご容赦ください
・でもデータ作るのはやめへんで 文章つくるのもやめへんで
・はやくメガテン5やりたい 2月にエルデンリングがでたら開発がしばらくストップしますのでご容赦ください
まとめるとこんな感じです。年末には新マップ出せるように頑張ります。森林区の予定で、地下世界なのに自然があふれている素敵なエリアになる予定です。イベントが70くらいあるのですが、年末、一部は間に合わないかもです。
ゴールデンウィークには別のエリアを作りたいですね。海エリアの予定で、船つきばがあって、そこから拡張で増えるミニマップに行ける予定・・・とおぼろげに考えてます。
なので、depthはボリュームがでかいゲームになりそうな気がします。エタらないようにがんばります。。