Depth開発の雑な実装予定メモ

ほぼほぼ自分用のメモです。あと年末なのでRTAinJapanをずっと流してますが、めっさおもしろいですね。カドゥケウスで泣きそうになりながらこれを書いてます
あと、自分が忘れないようにネタバレを書いていきますので、今後の展開を気にしている方はブラウザバックでお願いします








リリースまで必須で実装するもの

・ミダス地下から深淵にいたるまでのダンジョン(今は2階層まで作成済)
└8階層を予定しています

【層を下るごとに敵は強くなっていきますが、エンディングを見るなら、あまりレベル上げは必要ないようにしたい。レベル13~15くらいでもクリアできるように。※ただしその場合は消費アイテム使用が必須
寄り道するとレベル30とか40とかないと倒せないボスがごろごろいるイメージ】

※3層目はダークゾーンが多い。嫌らしいボスがいてそれとほぼ一騎打ちのような展開。
※4層目はギルド所属の冒険者を引退して、ダンジョンに居つくようになった強者たちが独自の団体を作っている階層。邪教徒の本部なども。
3つほど冒険者が加入できる団体があり、多数のサブイベが展開・・する予定ですが、これはマストではないのでリリース後にやるか、実装するとしても触りのみにするか。
※5,6層目は炎と氷、巨人たちが支配する階層 ウィザードリィシリーズでたびたびみる立体マップみたいな感じになる予定
※7層目は悪魔たちが支配する階層 ボスラッシュ・・ですが、8層にたどり着くならレベル13~15あればなんとかクリアできるようなそんな感じ
※8層目は深淵 だだっぴろい

マップだけ書くと作成必要なデータが見えにくいですが、、
・モンスターデータ
・アイテムデータ
・音楽データ、画像データ探す
・アイテムスキルデータ
・イベント作成(エンディングなど特別なものを含む)
・テストプレイ
これが階層ごとに必要になるので、作業量はかなり多い。これだけで23年しっかりやっても全部終わらなそうではありますね。。
24年リリース妥当かな。

・国宝をいっぱい用意する
※これは上と比べるとそんなに大したことないw

・賞金首イベント
(各地に出てくる賞金首を倒すと暗殺者ギルドで報酬がもらえる)
・とばく場

・13以上? あたりからレベルアップにかかる費用をお高くする(10倍ほど・・)
└金稼ぎを意識させることが大事なので、金稼ぎイベントが重要・稼げる・わかるように今一度見直すこと
・敵モンスター識別の設定変更(いまはレベルが判定基準だが、1ターンはほぼわからず、2ターンからわかるように)
・アプデは頻繁にしたいので、細かいサブイベントはちょくちょく作りながら進めていきたいなあ(願望)

リリースまでに実装するか迷っているもの

・外窟南東
└砂漠、荒野の世界
 └新職業(術具師) 新種族(ドラゴニュート)
  ※石化の状態異常が登場
  ※炎術師たちの故郷
  ※ピラミッドあるよ
・外窟北東(海洋区)から行けるようになるマップ
 └リリース後にランダムでいけるマップを8~10種くらい作る予定(これはリリース後)
 └大きなマップもあり(こちらは作るかどうか迷っている)
  └東方では新職業(侍・忍者)がでる

※新職業 新種族だけは必須と考え、本筋のダンジョンでも仲間になるイベントを用意しておくのが妥当か。


リリース後に実装するもの

・ランダムマップ
・職業ごとのイベント(NPC所以)
・紋章集めのイベント
└デュラハン打倒で手に入る紋章をあと2~3パターン
 └すべて集めると新マップへ行ける・・・が、これはもうリリース後でよいのでは?


結局、いつリリースできそう??

24年になりそうです

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