Airペイ エラーコード PP_e2001
同業者の中では、クレジットカード決済を導入したのは早いほうだったと思う。
当時、無償で貰えたパナソニック製の決済端末も、長い期間、問題なく使用できていた。
それが、数年前に壊れた。
問い合わせてみると、「中古なら〇〇円、新品なら〇〇円。中古の場合は保証が利きません」とのこと。
無料で貰えていたのだから、中古の数万円でも高いと思ったけれど、仕方なく中古を購入。
こちらは、あっという間に、壊れてしまった。
同じものが新品なら十万円と二十万円の間ぐらいだったと思われるが、とても買う気になれず、他の端末を探すことにして、
やっぱり、Airペイでしょ、
ということで、Airペイを導入した。
控えも発行しない、費用のかからない形で運用を開始した。
世間が、オンライン資格確認の不具合で騒いでいると違って、うちの診療所では、オンライン資格確認のほうは全く困ったことは起きないけれど、Airペイは、トラブルが頻発していた。
「世間も、こっちを問題にしろよ」と思っていた。
トラブルというのは、
決済金額を入力し、クレジットカード読み取り画面へ進むと、bluretooth接続が切れてしまう、
というものだ。
患者さんの目の前で起こるエラーだし、クレジットカードに関わることなので、お互い微妙な空気になる。
カードリーダーの電源を切って、再起動すると、今度はエラーは出ないのだけど、再起動の時間に数分かかっていた。
そして、今日は、ついに、再起動してもエラーが出てしまって決済できなくなった。
もちろん、これまでも、ヘルプに記載してある手順は一通り試してきたけれど、それも役に立たない。
仕方なく、カスタマーサポートに連絡することに。
チャットでした。
書くのも面倒なので、余計なことは書かず、必要なことだけ端的に書き込みます。
結局、回答は、あれでしたね。
リセットボタンを押せ・・・、
を、とても丁寧に回答頂きました。
なるほど、ね。
以前なら、どういうこと!と怒っていたかもしれませんが、
今回は、ああ、それで解決するなら、それでいいかも、と思えました。
きっと、ヘルプページには積極的に記載できない事情があるんだろな・・・。
知らんけど。