歯科医療従事者

訪問歯科の症例を共有します。匿名にて新規例、失敗例、教訓、予期しなかった事、注意事項、対応方法など記載します。日々の診療の参考にしてヒヤリハットや事故を予防して頂きたい。

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訪問歯科症例2 口腔ケアとの向き合い方

(事前情報) ・ 患者 女性 80代 1割負担 介護度4 意思疎通可 ・ 主訴 口腔内をきれいにして欲しい ・ 既往歴 認知症 寝たきり ・ キーパーソン ご主人  ・ 口腔内    義歯なし、虫歯あり 経口摂取 前回同様に電話やFAXの事前情報のみでは、現場でスムーズに行うためには情報が足りない。 追加で現場で確認したい情報として 1 最後に歯科にかかったのはいつ頃か 2 日頃の口腔ケアは誰がどのようにしているか 3 口腔ケアの頻度は?訪看やヘルパーは関与しているか

    • 訪問歯科症例1 義歯紛失履歴のある方の義歯作成の注意点

      (事前情報) ・ 患者 女性 80代 1割負担 介護度3 意思疎通可能 ・ 主訴 入れ歯を無くしたので作成して欲しい。 ・ 既往歴 認知症  ・ キーパーソン ご主人  ・ 口腔内 上下MT  通常時の治療計画は、入れ歯作成と完成、調整、義歯メンテナンスになると思うが、義歯を紛失したことがある方に関しては、患者背景の中で注意点がいくつかある。 まず、義歯を紛失された方は再度、紛失してしまう可能性がある為、紛失を予防する方法の提案をしなければならない。しかし認知症や介助者の

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    • 訪問歯科症例
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