パイオニアEDHの考察
最近は専らパイオニアEDH。
しかし1つ目に組み上げた《偉大なる統一者、アトラクサ》以降は納得のデッキが出来ない。
1人回ししては解体、実戦投入しても即日解体。
そこで新しいデッキを組むにあたって、現在の環境について改めてまとめてみた。
余談だが、通常EDHでは確率はそれほど高くないにしても2KILLを意識する。
高速コンボは2KILLが出来るように組むし、受けるデッキはピッチカウンターなどで2KILLを阻止する手段を厚く取る。
パイオニアEDHでの重要な節目は4ターン目。
しかしパイオニアEDHでは4ターン目に即死コンボが飛んでくると言う意味では無くて、ゲームを左右するアクションが起きるターンという意味。
4ターン目を改めて意識すると、弱い統率者の条件が自然に浮き上がってきて、失敗してきた統率者が大体当てはまっていた。
話を戻すと、考察と言っても小さなコミュニティでのプレイ環境なので、多分ガラパゴス化しているだろう。
ただ、まだまだ情報が少ないフォーマットなので、これからパイオニアEDHを始めようと思う人の道しるべになるかもしれない。