DeNA×マーケティング

DeNAマーケティングの情報発信アカウントです。 DeNAの各事業でのマーケティングの取り組みや登壇情報など発信していきます。マーケターに役立つ情報もお届け予定です! 採用に関するお問い合わせは recruit@dena.jp にご連絡ください。 お気軽にフォローお願いします♫

DeNA×マーケティング

DeNAマーケティングの情報発信アカウントです。 DeNAの各事業でのマーケティングの取り組みや登壇情報など発信していきます。マーケターに役立つ情報もお届け予定です! 採用に関するお問い合わせは recruit@dena.jp にご連絡ください。 お気軽にフォローお願いします♫

最近の記事

漫画家からの転職!?DeNA流『マーケットアナリスト』に大切なこと(後編)

前編では、DeNA独特のマーケットアナリストという職種についてチームリーダーの桑山さんに伺いました。後編では、『マーケットアナリストに必要な資質やどんな人が向いているのか』について、詳しくお伺いできればと思います! ※前編の記事をお読みでない方は、以下から是非ご覧ください! ①実はなる予定じゃなかった!?『マーケットアナリスト』になったキッカケとは・・・?モリシー「前編ではマーケットアナリストの役割や業務内容について説明いただきました。そういえば桑山さんってどういう経緯で

    • DeNAの『マーケットアナリスト』って一体何者?どんな仕事してるの?(前編)

      こんにちは!DeNAのモリシーです! 今回は、以前紹介したDeNAのマーケティング部コンシューマーインサイトグループ内にある『マーケットアナリストチーム』についてチームリーダーである桑山さんにお話を聞いていきます。 桑山さんは大学在学中に漫画家としてデビューし、卒業後もフリーで漫画やイラスト関係の仕事に従事し、2017年にDeNAに入社したという異色の経歴をお持ちの方です。 ①DeNAの『マーケットアナリスト』は一味違う!モリシー「初めまして!モリシーです!本日はよろしく

      • DeNA×マーケティング 2023年人気記事まとめ

        こんにちは!DeNAのモリシーです! 2023年ももう残りわずかですね。DeNA×マーケティングのnoteを開始したのが2022年12月9日ということで、もう1年となります。 そこで、今回は2023年の最も「スキ」を集めた記事を発表しつつ、1年を振り返って行きます! 第10位 運用8年目にしてコアコミュニティを拡大。黎明期の草の根活動から現在まで【オセロニア コミュニティマーケ#1】(前編) 先日オセロニアンの戦 2023 全国決勝が行われた、オセロニア! 運用8年目

        • ココに惚れた!新卒2年目から見たマーケティング部のリアル【後編】

          こんにちは!DeNAのモリシーです! 前編では、新卒2年目のお二人の入社当初〜現在までの挑戦について聞いてきました。 後編では、ズバリ「ココに惚れた!新卒2年目から見たマーケティング部のリアル」について、詳しくお伺いできればと思います! ※前編の記事をお読みでない方は、以下から是非ご覧ください! ①今だから言える、入社後のギャップ(”人”軸)モリシー「今お二人は新卒入社して2年目とのことですが、正直入社する前と後でギャップなどはありましたか?」 大島「このお話、よく阿

          挑戦の先に立ちはだかる壁!新卒2年目のマーケ奮闘記【前編】

          こんにちは!DeNAのモリシーです! 今回はDeNAのマーケティング部に所属する新卒入社2年目の2人を紹介していきます。 大島さんは、大学時代は化学系の研究をしており、現在はマーケティング部のコンシューマーインサイトグループというマーケティングリサーチを専門とするグループに所属しています。 阿部さんは、大学時代は行動経済学を専攻。またSaaS企業のインターン生としてイベント・デジタルマーケティング業務に携わっていました。現在は、コミュニケーションプランニンググループとい

          挑戦の先に立ちはだかる壁!新卒2年目のマーケ奮闘記【前編】

          より長く楽しく遊んでもらうために、今を何をするべきか?【オセロニア コミュニティマーケ#2】(後編)

          こんにちは!DeNAのモリシーです。 先日公開の前編では、オセロニアのマーケティングディレクター、こりんさんにお話を聞きました。 本日は後編として、コミュニティマーケティングについてより詳しく深掘っていきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。 コミュニティの中核を担うメンバーは新卒2年目!?モリシー「今日はご紹介があるということで?」 こりん「はい!実は、このコミュニティ運営の未来を担う若きホープをご紹介したく。 今年社会人2年目のコミュニティマネージャー

          より長く楽しく遊んでもらうために、今を何をするべきか?【オセロニア コミュニティマーケ#2】(後編)

          運用8年目にしてコアコミュニティを拡大。黎明期の草の根活動から現在まで【オセロニア コミュニティマーケ#1】(前編)

          こんにちは!DeNAのモリシーです! 今日は、DeNAのオリジナルIPアプリゲームとしては最長運営ともいえる長寿タイトル、『逆転オセロニア』のマーケティングを担当するメンバーに話を聞いてきました。 こりん「こりんと申します!逆転オセロニアのコミュニティネームです、気軽に呼んでください〜!」 モリシー「オセロニアといえば、『コミュニティ運営』に注力してタイトルを拡大していった印象がありますが。今日はそういった話を中心に聞いていきます!」 まもなく8周年!コミュニティマー

          運用8年目にしてコアコミュニティを拡大。黎明期の草の根活動から現在まで【オセロニア コミュニティマーケ#1】(前編)

          ”寄り添う力”を研鑽し、インサイトに向き合い続ける集団へ【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(後編)

          こんにちは!DeNAのモリシーです。 先日公開の前編では、マーケティング部コンシューマーインサイトグループ(以下、CIと記載)を統括しているマネージャーの高井さんのキャリアについてお話を聞きました。 本日は後編として、CIについてのお話を聞いていければと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。 ①CIってどんなグループ?モリシー「高井さん、前編では興味深いお話の数々、ありがとうございました。後編も張り切っていきましょう!」 高井「いえいえ、ちょっと飛ばしすぎて疲れ

          ”寄り添う力”を研鑽し、インサイトに向き合い続ける集団へ【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(後編)

          DeNAに興味なし!ロジカルモンスター達にビビりながらも逆転入社した理由とは?【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(前編)

          こんにちは!DeNAのモリシーです。 今日はDeNAのマーケティング部門のマネージャー紹介記事のラストを飾る第三弾です! 本日紹介する高井さんはマーケティング部コンシューマーインサイトグループ(以下、CIと記載)を統括しているマネージャーです。 CIは、所謂マーケティングリサーチを専門にしているグループで、高井さんご自身は、マーケティングリサーチ会社、BPO事業会社、デジタルエージェンシーを経て、2019年にDeNAにジョイン。リサーチコンサルタントとして多種多様な企業の

          DeNAに興味なし!ロジカルモンスター達にビビりながらも逆転入社した理由とは?【マーケティング部 マネージャー紹介#3】(前編)

          専門性を高めながら、事業成長にコミットする。コミュプラGの組織作り。【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(後編)

          こんにちは!DeNA のモリシーです! 前編では、古屋さんのキャリアについて聞いてきました。 今回は古屋さんが統括しているコミュニケーションプランニンググループについて、さらにマーケティング部としての取り組みについて、詳しくお話をうかがっていきます! ※前編の記事をお読みでない方は、そちらから是非ご覧ください! ①コミュニケーションプランニンググループについて古屋「まず、上記が前回の久留島さんの記事でもご説明したマーケティング部の全体像になります。 我々のグループはマー

          専門性を高めながら、事業成長にコミットする。コミュプラGの組織作り。【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(後編)

          ゲームプランナーからマーケターに!【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(前編)

          こんにちは!DeNAのモリシーです。 今日はDeNAのマーケティング部門のマネージャー紹介記事の第二弾になります。全三弾でお届けする予定なのでお楽しみに! ※第一弾のマーケティング戦略Gマネージャーの久留島さんの記事はこちら! 本日紹介する古屋さんはマーケティング部コミュニケーションプランニンググループを統括しているマネージャーです。 ソーシャルゲーム企業に新卒入社し、ゲームプランナーを経験した後にDeNAに入社。入社後はマーケティングプロデューサーとして、ゲーム、ヘル

          ゲームプランナーからマーケターに!【マーケティング部 マネージャー紹介#2】(前編)

          マーケティング戦略Gアサイン事業公開!【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(後編)

          こんにちは。DeNAのモリシーです! 先日、マーケティング部マーケティング戦略Gマネージャーのくるしーさんの記事を公開させていいただきました。 後編では、マーケティング戦略Gの目指すべき状態、注力方針に加え、実際にメンバーがアサインされている事業について聞いていきます。 ①マーケティング戦略Gの目指したい状態モリシー「早速ですが、マーケティング戦略Gについて、目指すべきゴールみたいなものはありますか??」 くるしー「はい、あります。一つ目は、マーケ部としてのゴールと同じ

          マーケティング戦略Gアサイン事業公開!【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(後編)

          DeNAマーケティング部会資料公開!?【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(前編)

          こんにちは!DeNAのモリシーです。 今日はDeNAのマーケティング部門にてマネージャーをしているメンバー紹介記事の第一弾になります。全三弾でお届けする予定なのでお楽しみに! 本日紹介する久留島さんはマーケティング部マーケティング戦略グループを統括しているマネージャーです。 インターネット広告代理店からDeNAに転職し、ゲーム、スキンケア、スポーツと多様な事業のマーケティング戦略を担当してきており、今年の4月より横断マーケティング部門のマネージャーも担当しています。 DeN

          DeNAマーケティング部会資料公開!?【マーケティング部 マネージャー紹介#1】(前編)

          急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【後編】

          こんにちは。DeNAのモリシーです! 先日、急成長中の新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」に関する記事を公開させていいただきました。後編では、具体的なマーケティング施策や今後の展望について聞いてきました! IRIAMの挑戦:Vtuber市場での認知率向上へモリシー「マーケティングの年を通して、どのような状態にすることを理想としているのですか?」 庄嶋「簡潔に結論だけ言ってしまうと、Vtuberファン内での認知率を一定水準まで高めたいと考えています」 モリシー「Vtu

          急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【後編】

          急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【前編】

          こんにちは。DeNAのモリシーです! 今や日本発のカルチャーとして、グローバルでの市場規模拡大が予想される「Vtuber」 なんと2022年のYouTubeのスーパーチャットランキング上位20人うちの11人がVtuberなんです! そんなVtuberというカルチャーの浸透とともに現在急成長中の新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」のマーケメンバーの庄嶋さんに話を聞いてきました! 急成長中のライブ配信サービス『IRIAM』って?モリシー「IRIAM急成長中ですね!」 庄嶋

          急成長中!新感覚Vtuberアプリ”IRIAM”のマーケティングについて聞いてみた【前編】

          ユーザーに支えられて5周年!メギド72が実践するコミュニティマーケティングとは?

          こんにちは。DeNAのモリシーです。 先日、DeNAの「コミュニティマーケティング」に関する記事を公開させていただきました。とはいえ実際にどんなことをやっているのかもっと知りたい! ということで今回は、ゲームタイトル『メギド72』で実践するコミュニティマーケティングを紹介していきます。 『メギド72』の魅力とは?モリシー:早速ではありますが、『メギド72』はいったいどんなタイトルなんでしょうか? 岡田:『メギド72』は2017年にリリースされたDeNAオリジナルタイトルで

          ユーザーに支えられて5周年!メギド72が実践するコミュニティマーケティングとは?