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幸せなら手を叩こう 神社参拝編
どうも、でんだです。
「なんとな〜く神社にお詣りはしてるけれど、『作法』や『型』にこだわった参拝ができたらスマートじゃない?」と思う方のために記事を書きます。
どうせならカッコいい参拝を目指しましょう!
今日は第3弾として、簡単にできる拝殿でのカッコいい所作を解説します。
いよいよ「二拝二柏一拝」ですよ〜。パンパン!!
第1弾と第2弾はこちら
■いよいよ拝殿へ
手水舎で身を清めたらいよいよ拝殿へ向かいます。
上空からそこの鎮守の神様の視線を感じる、なんて人もいますが
私は感じたことはありません。
■どこに立つの
拝殿には多くの場合、賽銭箱が置いてあります。
ここまで来たら正中関係なく神様と正対してよいとされ
真ん中に立ってもOK。
手荷物置きがあれば、置かせていただきましょう。
■基本の所作
まず、賽銭箱にお賽銭を入れます。
お賽銭は神様への感謝の捧げ物です。
雑に投げ入れたりするのはカッコ悪い。
その後、鈴を鳴らします。
(賽銭箱より手前に鈴があるときは鈴が先のこともあります)
これは鈴祓いといって、お祓いの意味があるそうです。
そのあとの所作は神社本庁HPから基本の所作を引用します。
・まず、神前に進み姿勢をただします。
・背中を平らにし、腰を90度に折り、拝をします。
この時の拝は2回行います。
・胸の高さで両手を合わせ、右指先を少し下にずらします。
・肩幅程度に両手を開き、2回打ちます。
・指先を揃えます。最後にもう1回拝をします。
ちなみに、神社によっては柏手の回数が異なるところもあります。
伊勢神宮は8回、弥彦神社は4回などですね。
■カッコいい参拝のポイントは
私が考える、カッコいい参拝になるポイントは、
「後ろから見られている意識を持つ」ことです。
参拝の順番を待って並んでいるときって、前の人を見てますよね。
あなたも同じように、次の人から見られていますよ。
・背中は丸まっていませんか
・足は踵をそろえて立っていますか
この二つを決めるだけで、ばっちりカッコ良く見えます。
■カッコいい柏手を打とう!
もう一つのカッコいい参拝ポイントは、柏手です。
柏手は「拍手」の誤字だという話もありますが、それはさておき。
柏手は、大相撲の土俵入りにもあるように「お祓い」の意味があります。
遠慮がちに小さく慣らすのはイマイチだと思います。
(慰霊のときなどは別ですが)
神社本庁の所作にあった「右指先を少し下にずらす」のは、
いい音を出すためのコツ。
ぱん、ぱぁん!とキレイな音が鳴れば、
内心「決まったぜぃ!」とうれしく思います。
邪気が払われ、自分と神様の間にあった霞みが
ぱっと晴れるようなイメージです。
逆に柏手の音が上手く鳴らないときは、なんと言えばいいかな
エヴァでいうところのシンクロ率?みたいなものが上がらずに
お詣りの効果が薄まるような気さえしてしまいます。
みなさんもぜひ、「いい音の柏手」を打ちましょう!
■最後にそもそも
3回に分けてカッコいいお詣りの所作を書いてきました。
常に「神様に失礼はないか」と考えるのが
なによりも大切なことかな、と思います。
なんで鳥居で一礼するんだろう。
なんで参道の真ん中は通ってはいけないんだろう。
なんで手水舎で手と口を清めるんだろう。
すべて、偉い存在に会うのに失礼がないようにするためです。
そう思えれば、これまで書いてきませんでしたが、
拝殿前でおしゃべりしたり
お賽銭を雑に放り入れたり
帽子を取らずにお詣りしたり
こういうことは自然と「しない方がいいな」と気づくようになりますよね。
相手(神様)を敬う気持ちを最大限に形に表す。
これが「最もカッコいい参拝」への道だと思います。
カッコいい参拝をしましょう!!!
最後までお読みいただきありがとうございます。
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