アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です!
桜が満開になってきて、いよいよ春を感じられる季節になってきましたね!一方で気温の寒暖差が激しいので、体調を崩さないようにしていきましょう。
▶︎ 自己紹介
▶︎ 開発者体験とは?
端的に言うと、ある物事を進める際に心地良く仕事をできていると感じることができるなら開発者体験は良いと考えられ、逆に開発を行うなかで不便を感じることがあるなら体験は良くないとなります。コードを書くことが日々のメイン業務のエンジニアの場合、快適にコーディングできているかは重要なポイントかなと思います。
ストレスなく作業できているか?
技術負債により改修コストの増加している
コードレビューに時間がかかっている
レガシーな環境で開発している
デプロイに時間がかかる
心理的な不安がないか?
CI/CD環境が整備されていない
コードレビュー文化がない
物事を進めることに対し、妨げる障壁が多くないか?
障害発生頻度が高く、修正コストがかかる
関係者が多くMTGが多いが、その割に進まない
etc…
▶︎ 開発者体験を向上することで得るものは?
下記の図に示す開発サイクルを高速で回すことができ、結果としてユーザへの価値提供を素早く訴求する近道となる(と私は考えています)。
なので、開発しやすい環境を自分たちで整備することはマストであり、それを維持するのは誰に言われるでもなく主体性をもって取り組んでいくこととして 自分ごと化 するのが良いと思います。
▶ システム部で取り組んでいること
▶ FindyTeamsの導入
▶ MW / FW などの version up 対応
▶ コードレビューしやすい文化の醸成
▶ 爆速 CI/CD 環境を整備する
▶︎ スクラム導入
▶︎ テックコンパスの制定
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