【ユニラボ】 爆速で価値を提供したい!アイミツプロダクト開発フローを紹介します!
アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です!アイミツサービスは今年の4月下旬にリプレイスプロジェクトを完遂し、プロダクト開発を推進していける状態になりましたので、今どんなフローで開発しているのか?を説明していこうと思います。
▶︎ 開発フローの全体像
アイミツプロダクトのエンジニアチームは、お客様の要望や各部署からの要望、プロダクトロードマップで策定した施策の開発などを行います。
そのため、チーム外から知りたい情報(主に、この開発要項はいつ実装されるのか / 優先度の意思決定はどうなっているのか)は、オープンな情報で知りたいときに知れる状況にあるほうが良い ので、フローとイシューリストは オープン する運用となっています。なお、下記黄色のオブジェクトが会議を表しています。
▶︎ 開発タスク着手になるまでのフロー
イシューリスト追加 > 優先度の決定会議 > 改善施策共有会 > 企画会議 と段階を踏む運用をとっており、各方面から発生する開発チームへの依頼を集約、組織として意思決定をしていくフローにしています。
(もちろん、緊急度や重要度に応じて差し込みの対応はします)
最終決定者はプロダクトオーナーになりますが、事前に各部署の要望は、イシューリスト > 優先度決定 > 施策共有会を経由し、重要度や緊急度が整備されている状態を目指しています。これによりプロダクトオーナーの状況把握コストを軽減することにつながります。
▶︎ スクラムとの向き合い方
アイミツプロダクト開発では、1スプリント1週間のスクラムを導入しています。スクラムを導入するにあたり意識していることとして、スクラムイベントを行うことは大事ですが、それらをこなすことがゴールになってはいけません。
大事なことはチームの開発が最速で行われ、ユーザへの価値提供を行えていること と思います。スクラムは 手段 であり 目的 ではない のです。
▶︎ プロダクトバックログ と 開発タスクの管理方法
全体タスクは、Notionで一元管理しています。タスク化されたカードは、左から右に流れていき、タスクの状況は、カードが設置されたレーンで把握できます。仮説 / 検証のタスクはリリース後、効果検証中レーンに移動されます。効果検証結果は、スプリントレビュー で振り返りを行います。
開発タスクの管理は Github Project を利用し、
開発着手タイミングでGithub Issue化する運用にしています。
▶︎ 最後に
約1ヶ月ほどこの開発フローをまわしてみましたが、下記の意図がワークできているかなと実感しています。少なくともこの機能はなぜ作らないといけないのか?この機能なんで開発優先度高いの?などの疑問をもつような状況には陥っていないので順調なスタートが切れていると感じています。
企画会議で "Why / What" を理解する
設計会議で "What / How" を具体化し、作りたいもの / 作るもの の認識齟齬をなくす
リリースしたものは大小あわせて60個ほどありましたが、ビルドトラップ(機能の開発とリリースに集中したことで、顧客の本当の課題、プロダクトの本当の価値がおざなりになってしまう状況)にならないよう気を引き締めて、引き続きプロダクト開発を推進していきます!
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